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マイナンバーカードに搭載される電子証明書について
更新日:2022年10月28日更新
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マイナンバーカードに搭載される電子証明書について
ご希望により、マイナンバーカードのICチップには以下の2種類の電子証明書を搭載できます。
搭載を希望する電子証明書は、マイナンバーカード申請時に選択できます。
(1)署名用電子証明書
署名用電子証明書は、なりすましや送信内容の改ざんを防止する目的で、電子申請や電子申告を行った者が、間違いなく本人であることを証明するために用いられるもので、e-Taxにおける確定申告やぴったりサービスにおける電子申請等に利用されます。
なお、使用する際には、マイナンバーカード交付時に設定したパスワード(英数字6~16ケタ)が必要になります。
(2)利用者証明用電子証明書
利用者証明用電子証明書は、署名用電子証明書と同様にログインした者が本人であることを証明するために用いられるもので、マイナポータルへのログインやコンビニでの住民票取得時等に利用されます。
なお、使用する際には、マイナンバーカード交付時に設定したパスワード(数字4ケタ)が必要になります。
※パスワードをお忘れになった場合(パスワードロックされた場合を含む)は、お住まいの市町村の窓口へお越しいただくか、コンビニのキオスク端末を利用してパスワードの再設定がでいきます。詳細はお住まいの市町村又は以下のリンクをご確認ください。
電子証明書についての詳細は以下のリンク先をご覧ください。