ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 防災・国民保護 > 防災情報 > 防災メール・まもるくん

本文

防災メール・まもるくん

更新日:2016年9月1日更新 印刷

 「防災メール・まもるくん」には、地震・津波、台風、大雨などの防災気象情報や避難勧告、災害時の安否情報通知、地域の安全に関する情報、福岡県避難支援マップなど、防災に役立つ情報を提供する機能があります。その他、紫外線指数やJR九州運行情報など、生活に役立つ情報を提供する機能も備えています。
 防災情報や避難勧告、地域の安全に関する情報では、ご自分の居住地の他に情報を受信したい地域を指定することができます。たとえば、通勤や通学に使う地域を登録しておいたり、知人や親戚が暮らす地域を登録しておくと安心です。
 県内で震度5弱以上の地震が起こったとき、又は津波が到達したときには、安否確認メールが自動で配信されます。このメールの本文中のURLにアクセスすることで、事前に登録した家族・知人などのメールアドレス(最大5件)にあなたの安否を簡単に知らせることができます。

詳しくは下記リンクをご参照ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。