ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 都市計画 > 都市公園 > 県営公園における閉鎖施設の開館、再開のお知らせ

本文

県営公園における閉鎖施設の開館、再開のお知らせ

更新日:2020年5月30日更新 印刷

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態措置が解除されたことに伴い、
一部施設を除いて順次、開館・再開いたします。

開館・再開する施設のご利用に当たっては、
当面の間、「三つの密」の回避、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い・消毒、
利用者の体温測定等の感染防止対策にご協力ください。

また、県営公園における大規模なイベントについては、当面の間、開催を中止いたします。


◆開館・再開する公園施設について

 今回、開館・再開する公園施設については、次のとおりです。
 なお、引き続き、利用を制限している施設がありますのでご注意ください。

 ○今回、開館・再開する公園施設

開館・再開する公園施設(有料施設等)

県営公園名

対象施設 開館日
西公園 舞鶴館 5月18日(月曜日)
大濠公園 日本庭園 5月19日(火曜日)
茶会館 5月18日(月曜日)
名島運動公園 野球場、庭球場 5月18日(月曜日)
春日公園

野球場、庭球場、球技場、
パークステーション、スケートボード場

5月18日(月曜日)
中央公園 野球場 5月18日(月曜日)
筑豊緑地 野球場、庭球場、多目的広場 5月18日(月曜日)
プール棟 5月21日(木曜日)
筑後広域公園

庭球場、多目的運動場、多目的広場、
体育館、ドッグラン

5月18日(月曜日)
プール棟 5月19日(火曜日)

※筑後広域公園及び筑豊緑地のトレーニングジムは、引き続き利用ができません。

 

開館・再開する公園施設(大型遊具等)
県営公園名 再開の予定時期
春日公園、中央公園、筑後広域公園、筑豊緑地 5月25日(月曜日)
東公園、西公園、大濠公園 6月1日(月曜日)

 

開館・再開する公園施設(駐車場)
県営公園名 再開日
西公園、大濠公園、名島運動公園、春日公園 5月18日(月曜日)

 

 ○引き続き、利用を制限している施設・事項

  1.利用を制限している施設

   ・ トレーニングジム(筑後広域公園、筑豊緑地)

   ・ 運動施設の更衣室(シャワー室、ロッカールームを含む)

(※プールの更衣室はご利用できます)

   ・ 運動施設、プールの観客席

  2.利用を制限している事項

   ・ 大規模なイベント

(※「公園施設における屋外イベントについて」をご確認ください)

   ・ 屋内施設(運動施設、プール)等でのスポーツ教室の開催

 


◆公園施設の開館・再開に伴う感染防止対策のお知らせとお願いについて

 県営公園における感染防止対策として、以下の対策にご協力ください。

  ○施設利用に当たり、次のことにご協力ください。

  ・共通事項  運動施設(野球場・球技場・庭球場・体育館)、
   会議室、日本庭園、茶会館、プール

   1.利用者の体温測定の実施。(発熱者の入場を制限します)
   2.連絡カード(氏名、連絡先電話番号)の記入。
   3.消毒液による手指消毒の実施。
   4.マスク着用の奨励。(活動時以外は義務付け)
   5.近距離での大声での発声や会話等を控える。
   6.利用者間の十分な間隔を確保する。 
   7.飲食物等のゴミは、持ち帰る。

  ・個別事項  運動施設(野球場・球技場・庭球場・体育館)

   1.更衣室(シャワー室、ロッカールームを含む)は利用できません。
   2.観客席での観覧はできません。
   3.運動中の密集・密接を避けるため、試合を禁止します。
   4.屋内施設でのスポーツ教室の開催はできません。

  ・個別事項  プール

   1.観客席での観覧はできません。
   2.スポーツ教室の開催はできません。


◆大型遊具、複合遊具及びスケートボード場について

  密集・密接の状態が発生しやすい大型遊具、複合遊具、スケートボート場につきましては、
  感染拡大防止のため、以下の対策にご協力ください。

   1.公園の遊具がすいた時間、すいた場所の利用に努める。
   2.お互いに十分な間隔を確保する。
   3.こまめな手合い、うがいに努める。
   4.マスク着用の奨励。
   5.近距離での大声での発声や会話等を控える。


◆公園施設における屋外イベントについて

  密集・密接の状態が発生しやすい屋外イベントの開催につきましては、
  感染拡大防止のため、大規模イベントは禁止します。

  その他のイベントについては、感染防止対策として、「三つの密」を回避するため、
  以下の対策等を主催者、来場者に要請し、個別に対応を検討することになります。

   1.来場者による大声での発声が見込まれるものは開催できません。
   2.来場者による列や混雑の発生が見込まれる場合は、来場者やテントの間隔を開ける等、対策を講じてください。
   3.イベント中はマスクを着用し、手指消毒液などを会場内に適切に配置してください。

   ※その他のイベントについては、個別に協議して対応を検討することになります。


◆公園を利用される皆さまへのお願い

  心身の健康維持のため、散歩やジョギングなどで県営公園をご利用いただく際には、

  感染拡大を防ぐため、引き続き、次のことにご注意いただくようお願いします。

  ○密集、密接を防ぐため、人と人との距離を十分にとっていただくこと

  ○マスクの着用、咳エチケット、こまめな手洗いなどを徹底すること

  ○ジョギングは、マスクを着用し(※)、人と離れ、並ばず、かたまらず、ゆっくりと

     熱中症予防のため、マスクを着用したまま強運動は避けましょう。

     また、こまめに水分補給し、運動後の休憩中にマスクを外すときは、人との距離をとりましょう。

  ○すいた時間を選び、混雑する公園を避けること


ご迷惑をおかけしますが、感染拡大防止のため、ご協力とご理解をお願いします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)