ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 税金 > 県税情報 > 2.特定公益増進法人である旨の証明書についてのご説明
現在地 トップページ > 県政情報 > ふるさと寄附金・企業版ふるさと納税 > ふるさと寄附金 > 2.特定公益増進法人である旨の証明書についてのご説明

本文

2.特定公益増進法人である旨の証明書についてのご説明

更新日:2020年2月6日更新 印刷

特定公益増進法人である旨の証明書が必要な法人

 特定公益増進法人のうち、地方独立行政法人、学校法人への寄附金については、控除を受けるには所轄庁等の発行した「特定公益増進法人である旨の証明書(写)」が必要です。

    特定公益増進法人である旨の証明書のイメージ [PDFファイル/27KB]

寄附をされた方(控除を受ける方)は

 寄附先が地方独立行政法人、学校法人の場合は、控除を受けるには所轄庁等の発行した「特定公益増進法人である旨の証明書(写)」が必要ですので、寄附をされた際は、寄附先から「寄附金受領証明書(領収書)」等と併せて「特定公益増進法人である旨の証明書(写)」の交付を受けてください。「特定公益増進法人である旨の証明書(写)」の交付を受けていない場合は、寄附先の法人にご確認ください。

寄附金を受領する法人(地方独立行政法人、学校法人)は

 地方独立行政法人、学校法人は、寄附金を受領した際は、寄附をされた方に対し「寄附金受領証明書(領収書)」等と併せて所轄庁等の発行した「特定公益増進法人である旨の証明書(写)」を交付してください。

(注)特定公益増進法人である旨の証明書の発行は、それぞれ以下の機関が行っています。特定公益増進法人である旨の証明書に係る手続き(発行等)については、それぞれ以下の機関にお問い合わせください。

  • 地方独立行政法人は、設立団体が証明書を発行
  • 学校法人は、所轄庁が証明書を発行

 なお、学校法人については、文部科学省のサイトもご覧ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)