ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 組織・施設案内 > 県庁見学 > 福岡県庁の見学のご案内

本文

福岡県庁の見学のご案内

更新日:2020年6月29日更新 印刷

 県では、皆さまに福岡県のことを知ってもらうために、県庁舎の見学を行っています。見学の際には、事前のご予約が必要です。(業務等の都合により、見学できない場合もありますのでご了承ください。)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、以下6点にご協力の上、お申込みくださいますようお願いいたします。

  1. 見学当日は、見学者全員、ご自宅等で事前に検温していただき、発熱又は風邪の症状がある方は見学をご遠慮ください。
  2. 見学時は全員マスクを着用してください。また、見学前の手洗いや手指消毒をお願いいたします。
  3. 人が密集することを回避するため、見学時の1グループの人数を20人以下とし、一度に見学可能な人数は最大で3グループ(最大60人)までとさせていただきます。2グループ以上での見学の場合、一時的に屋外やバス車内等で待機していただくことがございますので、予めご了承ください。
  4. 60人を超える団体様については、見学日時を分割するようお願いする場合がございます。
  5. 見学時はできる限り私語をご遠慮ください。
  6. エレベーター利用の際は、分散しての利用をお願いいたします。

 ※案内員はマスク着用の上、拡声器を使用してご案内いたします。

 ※今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては、予約を受け付けた後であっても実施できない場合がございます。

(写真)福岡県庁行政棟

県庁見学者用パンフレット

   ご覧になりたい方は、「県庁見学者用パンフレット」のページへ

県庁(行政棟・議会棟)の見学

※行政棟11階物産観光展望室「福岡よかもんひろば(新しいウィンドウで開きます)」は、新型コロナウイルス感染症の感染とその拡大防止のため、一部利用できないスペースがございます。

 

対象

 10人以上の団体

見学時間

 平日(12月29日から1月3日を除く)
 9時から12時、13時30分から16時  

所要時間

 行政棟と議会棟の両方を見学する場合、1時間45分程度 (ご相談に応じます) 

見学コース

【行政棟】 75分程度(移動・待機時間を含む)
 1階県民ホール(ロビー)
 11階物産観光展望室「福岡よかもんひろば」

【議会棟】 30分程度
 福岡県議会議場(傍聴席より)
 議会棟の見学予約は、議会事務局総務課総務係にお申込みください。
 議会事務局総務課総務係 電話番号: 092-643-3823
  
 ※議会開会中は、原則として見学ができません。また、行事等により見学できない日もあります。

 ※現在、議場工事(工事予定期間:令和2年1月から令和3年5月)のため、議会閉会中も見学コースを一部変更してのご案内となります。
 

 詳しくは、福岡県議会事務局のホームページ(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

申し込み方法

 見学日の1週間前までに下記へお電話ください。
 見学希望日時、見学者人数、団体名、代表者連絡先など。

問い合わせ先

 総務部県民情報広報課広聴係  電話番号:092-643-3103

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。