ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 組織・施設案内 > 県庁見学 > 福岡県庁の見学のご案内

本文

福岡県庁の見学のご案内

更新日:2023年11月13日更新 印刷

 県では、皆さまに福岡県のことを知ってもらうために、案内員による説明付きの県庁舎の見学を行っています。見学の際には、事前のご予約が必要です。(業務等の都合により、見学できない場合もありますのでご了承ください。)

 手話通訳や外国語通訳付きの案内、車椅子の利用等、案内時に配慮が必要なことがございましたら、ご予約の際にご相談ください。

(写真)福岡県庁行政棟

県庁見学者用パンフレット

 「県庁見学者用パンフレット」のページでご覧いただけます。

県庁(行政棟・議会棟)の見学

※行政棟11階物産観光展望室「福岡よかもんひろば(新しいウィンドウで開きます)」は、県庁見学のお申込みがない場合でも自由にご利用いただけます。

対象

 10人以上40人以下の団体

 (20人を超える場合は、2グループに分けてご案内いたします)
 (40人を超える団体様については、申込時にご相談ください)

 ※小学生は主に4年生以上向けのご案内になります。3年生以下の見学につきましては、申込時にご相談ください。

見学時間

 平日(12月29日から1月3日を除く)
 9時から12時、13時30分から16時

所要時間

 1時間程度 (ご相談に応じます) 

見学コース

【行政棟】 1時間程度(移動時間等を含む)
 1階県民ホール(ロビー)
 11階物産観光展望室「福岡よかもんひろば」

 

※議会棟の見学について

【議会棟】 20分程度
 福岡県議会議場(傍聴席より)
 議会棟のみの見学予約は、議会事務局総務課総務係にお申込みください。
 議会事務局総務課総務係 電話番号: 092-643-3823
  
 議会開会中は、原則として見学ができません。また、行事等により見学できない日もあります。

 詳しくは、福岡県議会事務局のホームページ(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

申し込み方法

 見学日の1週間前までに次のいずれかの方法でお申込みください。 

 (1)電話 092-643-3103

 (2)ふくおか電子申請サービス
    ふくおか電子申請サービスによる申し込みはこちら
    次の画面で必要事項を入力し、お申込みください。
    申込み後、県民情報広報課より、決定内容についてメールでご連絡いたします。
    ドメイン指定受信をされている方は、「pref.fukuoka.lg.jp」を受信できるように指定してください。
    安全な通信方法(SSL暗号化通信)を採用していますので、安心してご利用ください。
    システム保守のため、ご利用いただけない場合があります。

問い合わせ先

 総務部県民情報広報課広聴係  電話番号:092-643-3103

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。