ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)に関する啓発動画を作成しました!

本文

アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)に関する啓発動画を作成しました!

更新日:2023年3月1日更新 印刷

  福岡県では、ジェンダー平等を推進する上で障壁となっているアンコンシャス・バイアス(※)の認知と理解を浸透させ、固定的な性別役割分担意識を解消するため、様々な場面でのアンコンシャス・バイアスを題材とした啓発動画を作成しています。

※アンコンシャス・バイアスとは
 例えば、「男性は外で働き、女性は家庭を守るもの」、「九州の人はお酒に強い」といった無意識の思い込み・偏見のことをいいます。 アンコンシャス・バイアスは、多くの過去の経験や周囲の意見、日々接する情報から形成されるもので、誰もが持っているものです。 しかし、自身のアンコンシャス・バイアスに無自覚な場合、判断の単純化や決めつけの助長といった悪影響を及ぼす可能性があります。

 これまでに作成した、職場や家庭におけるアンコンシャス・バイアスに関する動画に加え、今回、地域社会での身近な場面(地域の自治会等)におけるアンコンシャス・バイアスに関する動画を作成しました。

 動画はこちらの福岡県女性の活躍推進ポータルサイトからご覧いただけます。

福岡県女性の活躍推進ポータルサイト

 ポータルサイトでは動画の他、アンコンシャス・バイアスについての説明や、チラシなどを掲載しています。
 動画や説明は、ジェンダー平等に関する地域の学習会等の資料として、ぜひご活用ください。

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。