本文
家畜商免許の申請について
1.家畜商とは
家畜商とは、家畜(牛、馬、豚、めん羊、山羊)の取引を、営利の目的をもって継続的かつ反復的に行う者のことです。
家畜商になるためには、家畜商免許が必要です。
その交付を受けるには、都道府県が開催する「家畜商講習会」を終了された上で、本店住所地又は個人住所を管轄する農林事務所に申請してください。
なお、ペット・ペット用品小売業において、愛玩用の山羊やミニブタ、ポニー等、上記家畜に該当する畜種の取引を行う場合も家畜商免許が必要となりますので、ご留意ください。
2.申請窓口
住所地(法人の場合は本店住所地)を管轄する農林事務所に申請してください。
また、申請前には、必ず窓口に電話でご相談ください。
<注意>住所地(法人の場合は本店住所地)が県外の場合は、その都道府県にお問い合わせください。
3.申請書類
免許証の新規申請
【提出書類】
※(4)、(5)、(6)、(9)は、家畜の取引に従事する方全員分の提出が必要です。
(1)家畜商免許申請書
(2)従業者調書
(3)事業所調書
(4)誓約書
(5)講習会修了証明書の写し
(6)免許証貼付用写真 各2枚 (3.cm×2.4cm)
(7)家畜商免許手数料(福岡県収入証紙)
申請者本人のみ・・・1,600円
家畜取引従業者
1人~4人 ・・・1,900円
5人以上 ・・・2,500円
(8)定款及び登記簿の妙本(法人のみ)
(9)住民票の妙本
免許証の書換交付
免許証の記載事項に変更を生じたときは、免許証の書換交付を受けてください。
【提出書類】
・手数料 1,000円(福岡県領収証紙) ※申請時ではなく、交付を受ける際に必要です。
その他変更内容により必要書類が異なりますので、申請窓口までお問い合わせください。
免許証の再交付
免許証を破損又は亡失したときは、再交付を受けてください。
【提出書類】
・免許証貼付用写真 各2枚 (3.0cm×2.4cm)
・家畜商免許証(破損の場合)
・手数料 1,100円(福岡県領収証紙) ※申請時ではなく、交付を受ける際に必要です。