ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 環境政策・国際環境協力 > 環境総合 > <申込受付は終了しました。>自然ふれあい観察会in那珂川 を開催します。 「ふれてみよう!水辺のいきもの、のぞいてみよう!山のいきもの」

本文

<申込受付は終了しました。>自然ふれあい観察会in那珂川 を開催します。 「ふれてみよう!水辺のいきもの、のぞいてみよう!山のいきもの」

更新日:2022年9月8日更新 印刷

 那珂川市の豊かな自然の中で、専門家と一緒に水辺の生きもの調査をします。

 また、那珂川市自然環境観察員の解説を交えながら、無人カメラが捉えた五ケ山ダム周辺の野生生物の映像を観賞します。

 自然に息づく生きものたちに直接触れ、知ることで、自分達の暮らす地域の自然環境について理解を深め、生物多様性を守るためにできることを考えてみませんか。

 

 募集定員に達したため、申込受付を終了しました。

 

1 開催日時

  令和4年10月1日(土)9時30分から12時30分まで

   ※雨天・増水時は水辺の生きもの調査は行わず、環境講話等を行います。

     荒天の場合は中止します。

2 場所

  中ノ島公園 集合場所:四季彩館(那珂川市市ノ瀬445−1)

3 内容

  ・水辺の生きもの調査

  ・五ケ山ダム周辺にすむ野生生物の映像観賞

4 対象

  県内在住の方ならどなたでも参加可能(小学生以下は保護者同伴)

5 持ってくる物

  川に入ることのできる靴(脱げにくいもの)、タオル、帽子、着替え、飲み物  

6 募集定員

  20名(申し込み先着順)

7 参加費用

  無料(傷害保険加入料は県で負担)

8 申込について

  募集定員に達したため、申込受付を終了しました。

  

※ 新型コロナウイルス感染症への対応について

   開催に際し可能な限りの感染予防策を取りますが、コロナの感染リスクはゼロではないことを御理解の上、年齢や体調、持病等を考慮してご自身で参加を判断してください。

  また、以下のことについて御協力をお願いします。

 ・御来場前に十分な体調チェック及び検温をお願いします。

 ・発熱や咳などの症状がみられる場合には、御来場をお控えくださいますようお願いします。

 ・他者との身体的距離が確保できる場合はマスクを外すなど、熱中症には十分お気を付けください。


 ※感染状況等により、プログラムの中止や変更があることを御了承ください。


主催

筑紫・糸島地区地域環境協議会

(構成機関)

筑紫野市、春日市、大野城市、太宰府市、糸島市、那珂川市

(公財)おおのじょう緑のトラスト協会、(一社)まほろば自然学校、(株)明和製作所

福岡県(福岡農林事務所、福岡県土整備事務所、那珂県土整備事務所、福岡教育事務所、

筑紫保健福祉環境事務所)

 

問合せ先

  福岡県筑紫保健福祉環境事務所 地域環境課

  電話  092-513-5611

  e-mail  chikushi-hhe-kankyo@pref.fukuoka.lg.jp

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。