ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 障がい福祉 > 障がい福祉情報 > 介護職員等によるたんの吸引等(特定の者対象)研修DVDの貸出について
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 障がい福祉 > 研修・資格 > 介護職員等によるたんの吸引等(特定の者対象)研修DVDの貸出について

本文

介護職員等によるたんの吸引等(特定の者対象)研修DVDの貸出について

更新日:2023年2月16日更新 印刷

1 喀痰吸引等研修における実務に関する科目の講師要件について

 喀痰吸引等研修(特定の者対象。第3号研修)における実務に関する科目の講師になるためには、医師、保健師、助産師及び看護師の方で、「介護職員等によるたんの吸引等の実施のための指導者養成研修(特定の者対象)について」(平成23年9月14日障発第2号厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部長通知)に定める指導者養成研修事業を修了している必要があります。
 また、第1号及び第2号研修の講師要件を満たしている方については、以下の方法でDVDの借入を行い、DVDでの自己学習を実施した場合には、第3号研修の実務に関する科目の講師になることができます

 通知文 [PDFファイル/100KB]

 (別紙)喀痰吸引等研修における実務に関する科目の講師要件 [PDFファイル/107KB]

2 貸出方法

 「介護職員等によるたんの吸引等(特定の者対象)研修DVD」の借入を希望される方は、次の申込書等をご提出ください。

(1)貸出申込書

※貸出申込書は、提出用と控え用の計2通ご準備ください。控え用には、県受領印を押印して返却しますので、ご自身で保管ください。

b DVDを視聴する方が第1号及び2号の講師要件を満たすことが確認できる書類の写し

※喀痰吸引等研修第1号・2号講師養成課程の修了証書、医療的ケア教員講習会修了証の写しなど

(2)申込書提出先

 〒812-8577
 福岡市博多区東公園7番7号

 福岡県福祉労働部障がい福祉課
 障がい福祉サービス指導室指定係

(3)貸出対象者

 医師、保健師、助産師及び看護師の方で、第1号及び第2号研修の講師として必要な指導者向け研修等を修了している方

(4)留意点

  • 貸出申込書は持参もしくは郵送にて受付します。なお、郵送でお申込を行う場合、DVD送付のための返信用レターパックを同封ください。
  • 貸出期間は、原則、2週間以内です。
  • 貸出申込書の控え(県受領印が押印されたもの)は大切に保管してください。喀痰吸引等研修の登録研修機関等において、講師要件を確認する際、提出が必要となる場合があります。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)