ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 上下水道 > 上下水道・浄化槽 > 単独処理浄化槽を合併処理浄化槽に転換しましょう!
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 廃棄物・リサイクル > 一般廃棄物 > 単独処理浄化槽を合併処理浄化槽に転換しましょう!

本文

単独処理浄化槽を合併処理浄化槽に転換しましょう!

更新日:2023年11月24日更新 印刷

 水環境を守るため、平成12年に浄化槽法が改正され単独処理浄化槽の設置が禁止されるとともに、過去に設置された単独処理浄化槽の使用者は合併処理浄化槽への転換に努めるものとされました。

 福岡県では、単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への転換を積極的に支援しています。

1 単独処理浄化槽と合併処理浄化槽

(1) 単独処理浄化槽と合併処理浄化槽の違い

 浄化槽とは、水洗トイレからの汚水等を微生物の作用により浄化し、きれいな水にして放流する設備のことです。

 浄化槽は、その構造から「単独処理浄化槽」と「合併処理浄化槽」に大別されます。

浄化槽の区分

単独処理

浄化槽

・トイレの汚水だけを処理します。キッチン、お風呂、洗濯などから出る「生活雑排水」は処理されることなく、そのまま水路などへたれ流されるため、悪臭や水質汚濁の原因となっています。

・平成13年4月1日から、単独処理浄化槽の設置が禁止されました。

合併処理

浄化槽

・トイレの汚水と生活雑排水の両方を処理します。

リンク「水をきれいにする浄化槽ってなに?(環境省)」

 

 ご家庭の浄化槽が「単独処理浄化槽」か「合併処理浄化槽」かご存じでしょうか?

 どちらか判別できない場合は、ご自宅の購入先(ハウスメーカーや不動産屋)、浄化槽の保守点検を依頼している事業者などにご相談ください。

 

浄化槽の見分け方(参考)
  マンホールの蓋の枚数 生活雑排水の処理

単独処理

浄化槽

2枚 生活雑排水はそのままたれ流し

合併処理

浄化槽

3枚

(近年、浄化槽のコンパクト化等が進んでいるため、蓋が2枚の場合もあります。)

※平成13年4月以降に設置の手続きをしたものは、合併処理浄化槽です。

生活雑排水は浄化槽に接続

(処理して放流)

 

(2)合併処理浄化槽の利点

 合併処理浄化槽は単独処理浄化槽と異なり、生活雑排水も浄化できるので、河川や湖沼、海の水質へ与える影響を大きく減らすことができます。

 また、側溝に流す排水はすべて浄化槽により処理されますので、悪臭や害虫の発生も抑えられ、ご家庭周囲の生活環境の向上にもつながります。

 

2 単独処理浄化槽からの転換

 単独処理浄化槽では、トイレの排水以外の生活雑排水は処理されずたれ流されることから、河川や海、周辺の生活環境に悪影響を与えることになります。

 早急に合併処理浄化槽へ転換しましょう。

(1) 助成制度

 県内の8割を超える市町村では、県や国からの財政支援を活用し、合併処理浄化槽設置への助成制度を設けています。

 また、単独処理浄化槽やくみ取便槽からの転換の場合、それぞれの撤去費用や配管工事費用に対しても助成を行っている場合があります。

 詳細は、市町村の浄化槽担当窓口にご相談ください。

(2) 転換する時の手続や費用

単独処理浄化槽の撤去

・浄化槽を使用しなくなった日から30日以内に浄化槽法に基づく廃止届出を管轄の保健福祉環境事務所に提出しなければなりません。

・単独処理浄化槽の撤去には、一般的に槽内の洗浄・消毒といった清掃、撤去工事、槽本体の処分費用が必要になります。

合併処理浄化槽の設置

・浄化槽の設置に際しては、工事の前に設置の届出を管轄の保健福祉環境事務所に提出しなければなりません。

・浄化槽の新設には、一般的に浄化槽の本体、設置工事、宅内配管等の費用が必要になります。

・また、単独処理浄化槽と同様に、保守点検、清掃、法定検査が必要です。

 

・なお、浄化槽の設置工事の依頼は、以下のア、イのいずれかに該当する事業者にしなければなりません。

ア 土木工事業、建築工事業、管工事業いずれかの建設業許可を有する場合

  県に「特例浄化槽工事業」の届出をしている

イ 上記ア以外の場合

  県で「浄化槽工事業」の登録をしている

 

3 その他

リンク 「単独処理浄化槽から合併処理浄化槽へ(環境省)」

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。