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医療法第6条の3第1項の定期報告について

更新日:2025年1月1日更新 印刷

医療機能情報提供制度の報告・公表方法について

 毎年、医療法第6条の3第1項に基づき、県内の病院・診療所及び助産所の管理者の方々に「ふくおか医療情報ネット」(オンライン)又は(紙面)を介して報告いただいておりますが、令和6年1月以降から、医療機関等情報支援システム(G-MIS)を介してオンライン報告いただくことになっております。

   

​ 報告方法

(1)「G-MIS ログイン」( http://www.med-login.mhlw.go.jp/ )画面を開く。

(2) ユーザー名およびパスワードを入力する。

 ※ユーザー名は英数字を含む(もしくは数字のみ)半角8文字になります。

 ※パスワードが分からない場合は、

 1. ログインボタン下の「パスワードをお忘れですか?」をクリック

 2. G-MIS事務局より、パスワード再設定URL記載の自動送信メール送付

 3. URLをクリックし、再度パスワード設定

(3) 紫マークの「G-MIS」ボタンをクリック後、緑マークの「医療機能情報提供制度」をクリックする。

(4) 医療機能情報提供制度ホーム画面の「定期報告」をクリックし、「OK」ボタンをクリックする。

(5) 前年度末時点の保険医療機関番号を入力し、「保険医療機関番号をデータベースと照合する」ボタンをクリックし、「OK」ボタンをクリックする。

 ※歯科診療所・助産所除く

(6) 各項目内容を確認又は修正入力した上で、画面右上の「入力内容確認」ボタンをクリックする。

(7) 確認出来ましたら、画面右上「報告」ボタンをクリックし、確認メッセージが表示されるため、「OK」ボタンをクリックする。

(入力状況が全て入力完了になったことを確認してください。)

(8) 報告は完了です。

 

※報告状況が「確認完了済」に更新されているかご確認お願いします。

※病院等の立入検査等において、医療機能情報の閲覧体制の不備や未報告など、

医療法等に定める基準が遵守されていない場合は、指導の対象となります。

 以降については、下記マニュアルをご確認の上、入力をお願いいたします。


定期報告における留意事項 [PDFファイル/828KB]

 

G-MIS 操作マニュアル 定期報告 [PDFファイル/4.4MB]

 定期報告の際に、ご参考ください。

G-MIS 操作マニュアル 新規報告 [PDFファイル/2.32MB]

 令和7年1月以降に開設された医療機関の方は、ご参考ください。

G-MIS 操作マニュアル 随時報告 [PDFファイル/3.27MB]

 定期報告 入力された後に、修正等ある場合に、ご参考ください。

報告事項説明資料 [Excelファイル/825KB]

 報告項目の詳細について、ご参考ください。

 

 登録申請方法

 G-MIS 新規登録申請をされていない医療機関は、下記リンクより G-MIS新規登録申請をお願いします。

 ・(G-MIS新規ユーザ)登録申請フォーム(外部リンク)

   ※機関コードは、令和5年6月2日付け「機関コード票」のコードを入力ください。

   機関コードが分からない場合は、空白のまま申請をお願いします。

 なお、ログイン発行が、登録申請いただいてから2週間程かかりますのでご留意ください。場合によっては、発行までの期間が大幅に伸びる可能性がありますのであらかじめご了承ください。

 ・G-MIS 操作マニュアル 新規ユーザー登録申請 [PDFファイル/2.45MB]

新規ユーザ登録申請機能の病院等及び薬局向けQ&A [PDFファイル/536KB]

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