本文
8-1(仮称)イオン大野城乙金ショッピングセンター(A区画)
8-1(仮称)イオン大野城乙金ショッピングセンター(A区画)
公告
大規模小売店舗立地法(平成10年法律第91号。以下「法」という。)第5条第1項の規定による届出について、法第8条第1項の規定に基づき住民から聴取した意見の概要を、同条第3項の規定により次のとおり公告する。
なお、当該意見は、この公告の日から1月間、福岡県商工部中小企業振興課及び福岡中小企業振興事務所において縦覧に供する。
平成29年3月28日
福岡県知事 小川 洋
1 大規模小売店舗の名称及び所在地
(1) 名称 (仮称)イオン大野城乙金ショッピングセンター〔A区画〕
(2) 所在地 大野城市福岡都市計画事業乙金第2土地区画整理事業地内(27街区)
2 法第8条第1項の規定に基づき市町村から聴取した意見の概要
(1) 駐車需要の充足等交通に関する事項
ア)敷地西側(現人橋乙金線側)の出入口は、右折出入庫が多く発生することが予想され、南側の交差点に近いことから、道路の渋滞に繋がらないよう、車の誘導等について配慮し、必要な場合は、道路管理者と安全対策について十分な協議を行うようにすること。
イ)敷地内駐車場利用に際し、車両の出入庫により混雑等が発生し周辺道路の渋滞に繋がらないように交通整理員を配置するなどの配慮をすること。
ウ)北側出入口から出庫する際は、乙金公民館の信号へ出るように店舗内で誘導すること。
(2) 歩行者の通行の利便の確保等
ア)区画境の道路を通行する際は、交通整理員の配置及び横断歩道の設置等を警察と協議し歩行者の安全を確保すること。
イ)店舗車両の出入口について、混雑等が見込まれる場合は、交通整理員を配置し歩行者の安全を確保すること。
ウ)西側市道を横断し、事故が多発する場合は、横断防止柵等を設置する等、歩行者への安全対策を行うこと。
(3) 廃棄物減量化及びリサイクルについての配慮
意見なし
(4) 防災・防犯対策への協力
防犯や少年非行防止の観点から、店舗内だけでなく店舗外、駐車場へも防犯カメラの設置が望ましいと考える。
(5) 騒音の発生に係る事項
意見なし
(6) 廃棄物に係る事項等
意見なし
(7) 街並みづくり等への配慮等
地区計画、屋外広告物等必要な規制に関する手続きを行うこと。
(8) その他
ア)駐車場の利用可能時間が午前0時半までとなっており、アミューズメント施設等も併設されていることや、近隣には学校施設等もあることから、防犯や青少年非行等の防止のため、施設内の警備等の強化を行うこと。
イ)住民説明会等を通じて近隣住民から出た意見を十分念頭に置いた対応を行うこと。
また住民からの意見が地域の安全安心確保に関するものであった場合、具体的な対応を図ること。