本文
ホットな消費者ニュース 2023年7月号
更新日:2023年6月27日更新
印刷
その通販サイトは本物ですか?
「高級ブランド品が格安!」などのSNS広告にご用心!
相談事例1
- SNSに大手百貨店閉鎖による在庫一掃セールという広告が出ており、その広告からアクセスした通販サイトで、高級ブランドのバッグを注文した。定価28万円のバッグが約2万円だった。支払方法は代引き配達しか選べなかった。家族に話したところ、怪しいと言われた。この百貨店の公式ホームページを開いたところ、偽サイトに関する注意喚起が出ていた。だまされたのだろうか。通販サイトの業者には連絡がつかない。
相談事例2
- SNS広告を見て、その広告からアクセスした通販サイトで、ブランドの下着を購入した。宅配業者に代金を支払い、中身を確認すると、偽物だった。改めて通販サイトを確認すると、偽サイトだったようで連絡先の記載もない。サイトに記載されていた金額より、宅配業者に支払った金額の方が高額だったのも不審である。
アドバイス
- 百貨店が高級ブランドのバッグや財布等を大幅な値引価格で販売することは通常ありません。また、一切値下げをしないブランドもあります。安価な高級ブランド品の広告には用心しましょう。
- 通販サイトに百貨店のロゴマーク等が表示されていても、偽サイトの可能性もあります。商品を注文する前に、公式通販サイト等に、偽サイトに関する注意喚起情報がないか確認しましょう。
- 支払い方法が「代引き配達」のみの通販サイトには注意が必要です。
- 極端に安い価格での販売や、「80パーセントoff」等の極端な値引きがされている場合は注意が必要です。
- 販売業者の情報(名称、住所、電話番号など)が、通販サイトに表示されているか確認しましょう。正規サイトかどうか疑わしい場合は、利用を控えてください。
- 業者と連絡がつかないまま関連する荷物が届いたときは、送り状の記録を残し、宅配業者に受け取りを拒否できるか確認しましょう。商品を受け取った後の返品交渉は難航する可能性があります。
- 不安に思ったときは、お住まいの地域の消費生活センター・消費生活相談窓口にご相談ください。