ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 子ども・青少年 > ひとり親家庭 > ひとり親家庭の家賃支払いを支援します!(住宅支援資金貸付)

本文

ひとり親家庭の家賃支払いを支援します!(住宅支援資金貸付)

更新日:2022年7月14日更新 印刷

ひとり親家庭の家賃支払いを支援します!(住宅支援資金貸付)

○ 県では、「母子・父子自立支援プログラム」による支援を受け、自立に向けて資格取得などに意欲的に取り組んでいる低所得のひとり親家庭に対し、生活困窮者に対する住居確保給付金とは別に、住居の借り上げに必要な資金を無利子で貸し付ける、償還免除付の「住宅支援資金貸付」を実施しています。

○ このことにより、ひとり親家庭の生活基盤の安定を図り、母子家庭のお母さん、父子家庭のお父さんの自立に向けた取組みを促進します。

 

1 実施主体  

  福岡県社会福祉協議会

  ※北九州市、福岡市にお住まいの方は対象となりません。(それぞれの市にお問い合わせください。)

2 対象者     

  下記のいずれにも該当する者

  1. 児童扶養手当の支給を受けている者(若しくは、所得が児童扶養手当支給水準の世帯)
  2. 県又は市(北九州市、福岡市除く)で実施している「母子・父子自立支援プログラム策定事業」に基づくプログラムの策定を受けている者

  ※母子・父子自立支援プログラム・・・児童扶養手当受給者に対し、本人の生活状況、就業への意欲、資格取得への取組み等について把握し、個々のケースに応じた支援メニューを組み合わせて策定するプログラムです。詳しくは「ひとり親家庭の就労を支援します」のページをご覧ください。

3 貸付額   

  入居している住宅の家賃実費(月額上限4万円)

4 貸付期間

  12カ月まで

5 利息

  無利子

6 償還免除の条件

  下記ア又はイに該当する場合

  ア 現に就業していない方が、住宅支援資金による貸付を受けた日から1年以内に就職をし、1年間就労を継続すること。

  イ.現に就業している方がプログラム策定時より高い所得が見込まれる転職等をし、1年間就労を継続すること。

7 申請窓口

  福岡県社会福祉協議会 総務課 (電話 092-584-3377)

8 その他

  福岡県社会福祉協議会で従来から実施している「ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付事業」の追加メニューとして実施します。

 

※詳細は、下記チラシのとおり

  ひとり親家庭住宅支援資金の貸付に関するご案内 [PDFファイル/178KB]

 

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)