ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 県政運営、情報政策・IT化 > 電子自治体 > 市町村を対象とした「生成AI利活用セミナー」を開催しました

本文

市町村を対象とした「生成AI利活用セミナー」を開催しました

更新日:2023年11月24日更新 印刷

 

市町村を対象とした「生成AI利活用セミナー」を開催しました

 県では、9月に「生成AI庁内利活用ガイドライン」を策定し、業務における生成AIの活用を開始しています。併せて、県内市町村においても有効かつ安全に生成AIが利活用できるよう支援しています。

 その一環として、11月22日(水)に市町村職員を対象とした「生成AI利活用セミナー」を開催しました。当日は、全国で初めて生成AIを全庁業務に導入し、他にも自治体の生成AIに関する情報が集まるサイトを開設するなど、先進的な取り組みを行っている横須賀市の担当者による事例紹介のほか、AIを活用した業務効率化支援や生成AIの技術を使ったプロダクトの提供を行う民間事業者を講師に招き、生成AIの利活用を実際に体験するワークショップを実施しました。

概要

1 開催日時

  令和5年11月22日(水) 13時00分~16時00分

2 開催方法

  現地開催

  【会場】 福岡県中小企業振興センター301会議室(福岡県福岡市博多区吉塚本町9-15)

3 参加人数等

  参加市町村数:21団体

  参加人数:27人(県職員3人含む)

4 当日プログラム

(1)生成AI庁内利活用ガイドラインの説明

   <講師>

   福岡県情報政策課

   主任主事 小森 竜太

(2)横須賀市講演

   <講師>

   経営企画部・デジタルガバメント推進室

   主任 村田 遼馬氏

  「地方自治体における生成AIの活用」

(3)生成AI利活用ワークショップ

   <講師>

   アンドドット株式会社 CEO 茨木 雄太氏

   株式会社QTnet AI事業プロジェクト 佐伯 和広氏

  (一般社団法人生成AI活用普及協会協議員)

福岡県市町村 生成AIワークショップ

生成AIを使用したワークショップの様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。