ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 県政運営、情報政策・IT化 > 行政改革 > 福岡県庁における「働き方改革」の取組方針

本文

福岡県庁における「働き方改革」の取組方針

更新日:2022年6月28日更新 印刷

 本県では、平成29(2017)年3月に策定した行政改革大綱に基づき、同年6月に「福岡県庁における「働き方改革」の取組方針」を策定し、全庁的に働き方改革に取り組んでまいりました。

 

 近年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、社会全体のデジタル化が進展し、県民の行動や働き方に大きな変化をもたらしています。県においても、これらを変革の好機と捉え、テレワークの推進やAIの活用等、様々な働き方改革を進めてきました。

 しかしながら、依然として時間外勤務が多い状況にあり、「原則の限度時間」の遵守に向けた更なる取組が必要です。

 

 また、今年度から取り組む新たな行政改革大綱では、「県庁DX(デジタルトランスフォーメーション)と働き方改革の推進」を第一の柱とし、一層の働き方改革を進めることで、業務の効率化・生産性の向上を図り、県民サービスの充実につなげることを掲げております。

 

 こういったことを踏まえ、全ての職員がワーク・ライフ・バランスを実現しながら、それぞれの能力を十分に発揮できる働きやすい県庁を目指し、取組方針の改正を行うこととしたものです。

 

福岡県庁における「働き方改革」の取組方針 [PDFファイル/269KB]

 

 これからも、この方針に基づき、職員の働き方改革の取組を進めてまいります。 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)