ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

緑の募金

更新日:2023年11月17日更新 印刷

緑の募金について

 森林は、豊かな水や空気を育むことで、私たちの生活を支え、心に潤いや安らぎを与えてくれます。また、県土を保全し、土砂災害を防止する重要な機能も果たしています。

 県民の皆様に、森林整備や緑化に対する理解を深めていただくとともに、みどり豊かな県土づくりを進めるために、「緑の募金による森林整備等の推進に関する法律」に基づき、(公財)福岡県水源の森基金※が地区緑化推進委員会等と協力して、春期と秋期に「緑の募金」運動を実施しています。
 ※昭和53年の福岡大渇水を契機に、水源地域の森林整備を推進し、水資源の確保や県土保全を行うため設立された公益法人。緑の募金の実施団体として知事が指定。

 皆様のご協力をお願いします。

<募金期間>
 春季 : 1月15日~5月31日
 秋季 : 9月1日~10月31日
 このうち、4月15日から5月14日を「みどりの月間」として、街頭キャンペーンを行うなど緑の募金の呼びかけに力を入れています。

緑の募金募金の様子
                  街頭キャンペーンの様子(小倉駅)

Q.どんなことに役立てられますか?

A.「緑の募金」は、大きく分けて以下の3つに役立てられます。

・森林の整備:福岡県植樹祭、植樹等の森林づくりボランティア活動等

・緑化の推進:地区緑化推進委員会等が行う緑化活動、緑の少年団の育成等

・森林の整備又は緑化の推進に係る国際協力※(公社)国土緑化推進機構(外部サイトへリンク)が実施:砂漠化防止、熱帯雨林の再生等

募金実績・使途などの詳細はこちら

 公益財団法人福岡県水源の森基金(外部サイトへリンク)

 〒810-0001
 福岡市中央区天神3丁目14-31天神リンデンビル3階
 TEL:092-732-5450
 FAX:092-733-8872

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。