ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 私立学校 > 令和6年度「福岡県フリースクール支援事業補助金」交付申請を受け付けます

本文

令和6年度「福岡県フリースクール支援事業補助金」交付申請を受け付けます

更新日:2024年4月1日更新 印刷

福岡県では、不登校児童生徒の受け皿となっているフリースクール(以下「施設」という。)の安定的かつ持続的な運営及び活動を支援することで、施設を利用する児童生徒の学校復帰や社会的自立に資することを目的として、「福岡県フリースクール支援事業補助金」を交付しています。

この度、標記補助金について、交付申請を受け付けますので、お知らせします。

※「児童生徒」とは、県内の小学校、中学校、義務教育学校、中等教育学校の前期課程、特別支援学校の小学部及び中学部に在籍している児童生徒とします。

1補助対象施設

(1)不登校児童生徒に対する相談・指導を行うことを主たる目的としてること。

(2)施設の設置者は、非営利法人(学校法人を除く。)であり、学校との間に十分な連携・協力関係が構築されていること。

(3)1年以上の活動実績(任意団体として活動していた期間を含む。)があり、原則として、補助対象年度の前年度中に施設に受け入れた児童生徒のうち、施設において相談・指導等を受けた日数が、児童生徒が在籍している学校において指導要録上の「出席扱い」となった児童生徒がいること。

(4)原則として、複数の児童生徒を受け入れていること。

(5)施設の利用料が著しく営利本位でなく、入会金、授業料等が明確にされ、保護者等に情報提供がなされていること。また、当該収入のみでは適切な運営が困難と認められるものであること。

2 補助額

算定方法

受け入れ児童生徒数に、別に定める基準額を乗じた額とフリースクールの支出から収入を控除した額とを比較し、小さいほうの額に補助率2分の1を乗じ算定し、予算の範囲内において交付決定を行います。交付決定の上限額は200万円です。

3 申請受付期間

令和6年4月1日(月曜日)から令和6年5月31日(金曜日)17時必着

4 申請方法

郵送または持参による

5 提出書類

(1)交付申請書(様式第1号)

(2)添付書類

  ・事業計画書

  ・補助申請額内訳書

  ・収支予算書(補助対象年度分)

  ・収支決算書(補助対象前年度)

  ・定款又は寄付行為

  ・補助対象前年度において施設に受け入れた児童生徒が、在籍校において学習指導要録上の「出席扱い」となったことの申立書

  ・フリースクール 児童生徒名簿(申請前年度)

  ・フリースクール スタッフ名簿

  ・フリースクール 児童生徒名簿(申請年度)

  ・その他参考となる資料(パンフレット等)

6 提出先

〒812-8577(住所記載不要)

福岡県人づくり・県民生活部

私学振興・青少年育成局 私学振興課 運営支援係

 

7 交付要綱及び各種様式

 

以下のリンクからダウンロードすること

◯ 各種様式

8 今後のスケジュール

令和6年4月~5月 補助金交付申請受付

令和6年6月~7月 新規交付申請団体ヒアリング及び施設見学

令和6年7月~8月 交付決定

9 Q&A

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)