ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 河川・ダム > 砂防 > 土砂災害について知る・学ぶ

本文

土砂災害について知る・学ぶ

更新日:2020年10月26日更新 印刷

防災学習テキスト「土砂災害に備える」

 防災教育に取り組む先生方が、授業の準備等に活用いただけるよう、防災学習テキスト「土砂災害に備える」を作成しました。

 このテキストは、土砂災害に関する基本的な内容を図表を使うなどしてわかりやすく解説し、小学校などの教育現場を通じて土砂災害に対する、防災意識を高めてもらうことを目的としています。

テキストの内容

防災学習テキストは、小学5年生を対象としています。

1.自然災害ってなんだろう?

2.自然災害はどれくらい発生しているの?

3.土砂災害ってなんだろう?

4.福岡県内の土砂災害

5.土砂災害はなぜ起きる?

6.県が取り組んでいる対策

7.土砂災害から身を守ろう!

8.防災マップの活用方法

防災学習テキストのダウンロード先

紙芝居「つちのドドンとかべのサーボ」

 小学校低学年児童、幼稚園・保育園児を対象に、幼児教育の専門家の協力を得て、紙芝居「つちのドドンとかべのサーボ」を作成しました。

 この紙芝居をきっかけに、子供のころから土砂災害に対する防災意識を高めてもらうことを目的としています。

紙芝居のダウンロード先

この情報に関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)