本文
「福岡県・デリー準州友好提携15周年記念訪問団」がデリー準州を訪問しました
福岡県とデリー準州は、2007年に友好提携締結以来、環境、文化、教育などの分野で交流を深めており、2022年に友好提携15周年を迎えました。
今年11月19日から22日に、大曲副知事及び佐々木副議長をはじめとする「福岡県・デリー準州友好提携15周年記念訪問団」(以下、県訪問団)がデリー準州を訪れました。
11月19日(日)
デリー福岡県人会との意見交換会
県訪問団は、デリー福岡県人会との意見交換会に出席しました。意見交換会において大曲副知事は、これまで福岡県とデリー準州、日印の関係発展に貢献いただいてきたことに敬意を表すとともに、「2025年に福岡で第12回福岡県人会世界大会が開催されます。この世界大会で皆様を盛大に温かくお迎えします。どうぞ皆さんご参加ください」と挨拶しました。
(写真)挨拶する大曲副知事
(写真)デリー福岡県人会の皆さんと
11月20日(月)
デリー準州首相表敬訪問
県訪問団は、アルビンド・ケジリワル首相を表敬訪問しました。会談の場では、2007年の友好提携以降、15年に亘り、環境、文化の分野において良好な関係を築いていること、そして新たに教育分野での交流を進めることを確認しました。大曲副知事は、「両地域の交流が一層促進するよう、連携を深めてまいりたいと考えています。次回の覚書更新の際には、福岡県への御来県を心よりお待ちしています」と述べました。
(写真)挨拶する大曲副知事
(写真)記念の柳川まりをケジリワル首相に贈呈する大曲副知事
(写真)ケジリワル首相(中央)ならびにデリー準州政府の方々と
在インド日本国大使館表敬訪問
県訪問団は、有吉次席公使を表敬訪問しました。インド情勢及び教育行政等について御説明いただくとともに、意見交換を行いました。
(写真)有吉次席公使(中央)と県訪問団
友好提携15周年記念式典・レセプション
福岡県とデリー準州との友好提携15周年記念式典・レセプションが開催されました。記念式典では、今年度当初に更新した「福岡県とデリー準州との友好提携の覚書」が大曲副知事とケジリワル首相により披露されました。
また、福岡県教育委員会とデリー準州教育局が、生徒及び教員の人材育成について相互に協力する「福岡県教育委員会とデリー準州教育局との覚書」、福岡工業大学とデリー準州教育委員会が「福岡工業大学とデリー準州教育委員会との覚書」を締結しました。
(写真)福岡県とデリー準州の覚書披露
11月21日(火)
ドワルカ高校訪問と戸畑高校とのオンライン交流視察
県訪問団は、福岡県立戸畑高校と毎月オンライン交流を行っているドワルカ高校を訪問し、交流の様子や校舎内を視察しました。大曲副知事は、「異なる価値観に触れることは視野を広げ、新たな世界を切り開くきっかけになります。若い世代の交流が今後も活発に行われ、日本とインドをつなぐ架け橋となっていただくことを期待しています」と挨拶しました。
(写真)挨拶する大曲副知事
(写真)学校内を視察する大曲副知事
福岡留学説明会
ドワルカ高校において、デリー準州の高校生を対象に開催された福岡留学説明会オープニングセレモニーで、大曲副知事は、「各大学に関する情報、福岡での生活に関することなど、興味ある情報を入手し、福岡への留学を検討していただきたい」と挨拶しました。説明会では、県留学生サポートセンター、県内の大学等のプレゼンテーションのほか、在インド日本大使館による奨学金制度の紹介が行われました。会場には、約120名の高校生が参加し、福岡留学に関する情報収集を熱心に行っていました。
(写真)挨拶する大曲副知事
(写真)デリー準州教育委員会及び学校関係者と