ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > こころの健康 > 自殺対策について

本文

自殺対策について

更新日:2023年11月21日更新 印刷

自殺対策事業

 地域住民のこころの健康維持と向上に努め、関係機関と連携し、住民の自殺を予防するための取り組みを行っています。

 厚生労働省「地域における自殺の基礎資料」によると、令和4年の自殺者数は全国21,723人、福岡県890人、筑紫保健所管内72人となっています。筑紫保健所管内の自殺者数は令和2年までは減少、令和3年は、増加に転じ、令和4年は全国、福岡県を上回り、この7年間で最も高い死亡率になっています。新型コロナウイルス感染症拡大の影響等で自殺の要因となる社会経済面等様々な問題が悪化したことが考られています。

1 相談について

 先の見えない不安や、生きづらさを感じるなどの様々なこころの悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか。

相談窓口各種[PDFファイル/1024KB]

 福岡県内には、自殺予防、こころの健康、労働上の問題など、様々な相談窓口があります。

ひとりで悩まず、ご家族だけで抱え込まず、まずは、各相談窓口にご相談ください。

福岡県内の相談窓口の一覧(リーフレット) [PDFファイル/1.59MB]

2 ゲートキーパーとは

 悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聴いて必要な支援につなぎ、見守る人のことです。

身近な人の自殺のサイン等変化に気づいたら、本人の気持ちを尊重し、耳と目と心を使って、相手の気持ちに寄り添いながら話を聴いてみましょう。

必要あれば、早めに専門家へ相談するように促してください。

 勇気を出して、やさしく声をかけてみませんか?話をよく聞き、一緒に考えてくれるゲートキーパーがいることは、悩んでいる人の孤立を防ぎ、安心を与えます。

【筑紫保健所での取組】

〇ゲートキーパーセミナーの開催

 ゲートキーパーを増やすことを目的に、民生委員や学校関係者等を対象にセミナーを開催しています。

〇自殺に係る相談窓口や自殺予防のための啓発

 自殺予防週間(9月10日~16日)と自殺対策強化月間(3月)に関係機関と協力し啓発活動を行っています。

ゲートキーパーになろう [PDFファイル/370KB]

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)