本文
障害時の対応について(物品購入の電子入札用)
障害時の対応について
1 システムの障害におきましては、県の電子入札システムのサーバー又はネットワークの障害から停電や通信事業者(プロバイダー)の原因によるネットワーク障害まで、様々なパターンの障害が想定されます。福岡県としましても、サーバー等、システムハードの管理やセキュリティに関する取り組みなど、障害の防止に関して万全の配慮をしておりますが、今後の運用に当たっては、万が一、障害が発生したときの対応についても十分留意することが必要であると考えております。
2 開札時刻の4時間以内に、電子入札システムについて障害が発生した場合は、紙入札に切り替えて提出してください。
なお、障害が起こった場合の取扱いについては「障害時の対応マニュアル」に記載していますので、ご参照ただきますようお願いいたします。
3 直ちに復旧できるような障害については、復旧次第システムを開始する場合もありますが、原因の特定に時間を要する場合は、入札業務を保留し、延期又は紙入札へ切り替える場合もあります。こういった場合を考慮し、早めの入札書提出を心がけていただきますようお願いいたします。
4 障害が発生した場合の連絡については、ホームページでお知らせするほか、競争入札参加資格をお持ちの文房具業者様については全員にFAXを、さらに、電子入札システムの利用者登録がお済みの事業者様には電子メールでもご連絡いたします。
5 特定の事業者様だけが電子入札に参加できない場合については、接続しているプロバイダーの障害、個々のパソコンの設定、社内LAN環境等の不具合が考えられます。
このような障害時には、電子入札をご利用の事業者様であっても、紙入札に切り替えていただく場合がございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
関係書類のダウンロードについて
障害時の対応マニュアルのダウンロード
紙入札移行申請書のダウンロード
※なお、紙入札方式に移行する場合は、紙入札方式移行申請書のほか、「入札書(見積)請書」及び「証明書等提出書」が必要となります。