ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 防災・国民保護 > 消防・国民保護 > 令和5年秋季全国火災予防運動について

本文

令和5年秋季全国火災予防運動について

更新日:2023年11月9日更新 印刷

 【11月9日~15日まで、秋季全国火災予防運動を実施します!】

 この運動は、火災が発生しやすい時季を迎えるに当たり、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的としています。

 また、本年は関東大震災から100年の節目にあたります。
 当時は地震の際、大規模な延焼火災が発生しました。地震火災を防ぐポイントなどを活用して、もう一度、身の回りを確認し、地震火災を防ぐ取り組みをお願いします。

 「住宅防火いのちを守る10のポイント」を活用して頂き、ご家族のみなさまで効果的な住宅防火対策に取り組んでいきましょう。

 この期間に、住宅用火災警報器の点検もお忘れなく!

住宅防火いのちを守る10のポイント [その他のファイル/2.62MB]

▼消防庁ホームページ(動画)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。