ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 防災・国民保護 > 消防・国民保護 > 商店街向け火災防止啓発動画について

本文

商店街向け火災防止啓発動画について

更新日:2023年4月13日更新 印刷

  この度、福岡県商店街振興組合連合会では、商店街向けの火災防止啓発動画を作成されました。

商店街は店舗が密集しており、火災が発生した場合、甚大な被害が発生する可能性があります。

火災を発生させないよう、「煙草を吸うときは場所を考える」、「火を使う時は火元から目を離さない」、「ごみは指定の日時・場所に出す」など、一人一人が火災予防の対策を行うとともに、地域の住民や商店街組合等の地域関係者が一緒になって、地域ぐるみでの防火訓練を行いましょう。

商店街向け火災防火啓発動画は下記のサイトにて視聴できます。

福岡県商店街振興組合連合会YouTubeサイト

防火対策については、消防庁のホームページでも紹介されています。下記をご参照ください。

住宅防火いのちを守る10のポイント(消防庁ホームページ)※動画掲載あり

防火対策の推進等(消防庁ホームページ)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。