ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 次年度果樹病害虫防除に向けて(南筑後普及指導センター現地情報No.28)

本文

次年度果樹病害虫防除に向けて(南筑後普及指導センター現地情報No.28)

更新日:2024年11月6日更新 印刷

 果樹防除暦作成検討会を開催

 南筑後地域営農推進協議会果樹研究会は、令和7年度の果樹防除暦(温州みかん・ぶどう・すもも・キウイフルーツ・イチジク ・ブルーベリー)の作成に向け、関係機関での検討会を令和6年10月22日に開催しました。

 当日は、外部から病害虫の専門家を招いて、JAみなみ筑後及び普及指導センターの果樹担当者が出席し、今年度の病害虫の発生状況や次年度に向けた対策を話し合いました。

 特に、近年被害が深刻になっているカイガラムシ、ホコリダニ、アザミウマ類などや気象変動に伴う病害虫の発生生態の変化への対応のため、専門家2名より最新の知見や試験結果に基づいた防除のタイミングや方法についてアドバイスを受け、防除暦を作成しました。

 今回作成した令和7年度防除暦は、新年度の生産が始まる前に生産農家に配布される予定です。

 普及指導センターでは、関係機関と連携をとりながら、高品質果実の安定生産に向けた取り組みや 農家の所得向上に向けた支援を行っていきます。

病害虫の専門家を交え、防除暦を検討

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。