ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 財政 > 財政改革 > 令和2年度当初予算編成における事務事業の見直し結果について

本文

令和2年度当初予算編成における事務事業の見直し結果について

更新日:2020年2月21日更新 印刷

令和2年度当初予算編成における事務事業の見直し結果について

 本県では、毎年、予算編成の過程の中で、既存の事務事業の見直し作業を実施しています。

 大幅な財源不足が続く厳しい財政状況下において、新たな施策を展開していくための財源の確保は重要な課題です。

 本県では、福岡県財政改革プラン2017(平成29年度~令和3年度)に沿って、各年度、一般財源ベースで55億円の削減を行うこととしています。

 見直しは、計画・実施・評価・改善(PDCA)の手法を徹底し、行政評価も活用しながら、目標の達成度や費用対効果を考慮し、必要性や効果の低い事業については廃止するなど、抜本的に行いました。

 この結果、事業費で約151億円、一般財源ベースでは約56億円の削減を行い、プランにおける令和2年度の目標額を達成しました。

 見直し区分や削減額については、次のとおりとなっています。

 令和2年度当初予算編成における事務事業の見直し結果 [PDFファイル/62KB]

 令和2年度予算 主な見直し事項一覧表 [PDFファイル/404KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)