ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > パスポート > パスポート申請 > ご本人で申請に行くことができない方 … 「代理申請」

ご本人で申請に行くことができない方 … 「代理申請」

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月24日更新

 申請者ご本人が、パスポートの申請に行くことができない場合は、一定の条件を満たせば、ご家族やご友人、会社の同僚、旅行会社や行政書士などに依頼して、代理提出により申請することができます。

  申請書を代理提出する場合は、申請者ご本人が記入しなければならない事項がありますので、事前に申請書を入手してください。 新規申請ならびに切替申請の一般旅券発給申請書は、 各パスポートセンター の他に、福岡県庁総合案内窓口、市区町村役場でも入手できますが、在庫切れの場合もありますので、事前に確認してください。また、「パスポート申請のご案内」も申請書と同様に置いてありますので、ご参照ください。なお、「記載事項変更申請書」は、パスポートセンターにしか置いてありません。

※パスポートの受取は、必ず申請者本人が来所していただく必要があります。

えことん

代理申請することができる要件

次の点に該当しなければ、代理申請することができます(該当する場合は、代理申請ができません。申請者ご本人が来所して申請していただかなければなりません。)

  • 有効なパスポートを紛失、焼失している場合
  • 申請書の 「刑罰等関係」欄に該当事項がある場合
  • パスポートに著しい損傷がある場合
  • 対立地域への渡航等により旅券の二重発給を受けようとする場合
  • 居所申請 をする場合
  • 外国における災害や事故等により、被害者等の親族や関係者が緊急に渡航しなければならず、早急にパスポートが必要な場合
  • 前回申請したパスポートを受け取らないまま6ケ月が経過して失効し、再度申請する場合
  • 氏名の表音表記で通常以外のヨミカタ及び表記を希望する場合

次の場合、代理申請を受理することができません

※代理人が、過去5年以内にパスポートの発給を受けるにあたって、不正な行為をしたことがある場合。

※申請者及び代理人の本人確認書類(原本)の提示・提出がない場合。

※申請書裏面の「申請書類等提出委任申出書」の記載が正しくなされていない場合。

案内の男性


申請書を記入するときの注意点

1 申請者本人の記入が必要な箇所

次の箇所は、申請者ご本人の記入が必要な箇所です。必ず、申請者ご本人で記入してください

・所持人自署欄(申請書表面 写真欄の下)

・刑罰等関係欄(申請書表面 下段左側)

・外国籍の有無欄(申請書表面 下段右側)

・申請者署名(申請書裏面 中段)

・申請書裏面「申請書類等提出委任申出書」の 申請者記入欄 ・・・ 下の項をご参照ください   

※未就学児や乳幼児で本人が記入することができない場合は、その法定代理人(父母などの親権者)が代筆することが可能です。

※身体障害者などで本人が記入することができない場合は、法定代理人・配偶者等が代筆することが可能です。

〈申請書裏面「申請書類等提出委任申出書」の記入例〉

 申請人 福岡太郎さんが妻の福岡花子さんに委任した場合(斜体字が花子さんの署名

    外 務 大 臣  殿                                             平成  年  月  日

  在    大使 総領事 殿

  この申請書の記載は事実に相違なく、旅券法第3条の規定により、一般旅券の発給を申請します。

  この申請書に記入した氏名の表記を今後変更しないことを誓います。

 申請者署名                      

   福 岡 太 郎                       
(署名は必ず本人が戸籍に記載のとおり、かい書体で行ってください(署名が困難な場合を除く)。また、申請者が未成年者又は成年被後見人の場合は、法定代理人の署名も併せて必要です。なお、署名が困難な場合であって、法定代理人でない者が記名する場合には、その者の氏名も記名してください。本人確認のために印鑑登録証明書を使用する場合は、押印が必要です。)

 

法定代理人(親権者、後見人など)署名        

申請書類等提出委任申出書

(法定代理人が申請者に代わって申請書類などを提出する場合には、本様式の提出は不要です)

申請者記入

  私は旅券法第3条第4項の規定に基づき、下記の引受人を通じて旅券申請書類等を提出いたしたく、申し出ます。

       平成  年  月  日                               申請者署名  福 岡 太 郎                     

       引受人氏名  福 岡 花 子                           申請者との関係         妻                                 

       引受人住所      福岡市中央区天神1-1-1                                               

                                         

引受人記入

 私は本件申請に係る必要書類等を申請者に代わり提出することを引き受けました。私が提出する申請者の所持人自署及び申請者署名は本人自筆のもの(又は適正な記名)であること及び写真は本人のものに相違ないことを確認します。私は、過去5年間、旅券の不正取得に係わったことはありません。

  平成111111日                       連絡先電話番号 092(725)9001

  引受人署名  福 岡 花 子           生年月日 明治・大正・昭和・平成        

パスポくん 

2 引受人の記入が必要な箇所(上記1の「申出書」参照)

申請書裏面下段「申請書類等提出委任申出書」の 引受人記入欄 に、申請書の提出を引き受けた方(代理人)が引受人署名欄に署名し、連絡先電話番号、生年月日を記入してください。

(旧申請書をご使用の場合は「親族又は指定した者を通ずる申請書類等申出書」の引受人記入欄)

※ 〈上記1記入例〉の斜体字の福岡花子さんの署名

パスポくん


3 未成年者等が法定代理人(親権者又は後見人)を通じて申請する場合

未成年者などが、父母などの親権者(法定代理人)を通じて申請する場合は、

申請書裏面中段の「法定代理人署名」欄に、親権者又は後見人の署名が必要となります。

〈未成年の申請者 博多洋子さんが親権者である父親 博多一郎さんを通じて申請する場合の記入例〉

 斜体字が一郎さんの署名

    外 務 大 臣  殿                                            平成  年  月  日

 在    大使 総領事 殿

この申請書の記載は事実に相違なく、旅券法第3条の規定により、一般旅券の発給を申請します。

この申請書に記入した氏名の表記を今後変更しないことを誓います

 申請者署名                                                       

   博 多 洋 子               
(署名は必ず本人が戸籍に記載のとおり、かい書体で行ってください(署名が困難な場合を除く)。また、申請者が未成年者又は成年被後見人の場合は、法定代理人の署名も併せて必要です。なお、署名が困難な場合であって、法定代理人でない者が記名する場合には、その者の氏名も記名してください。本人確認のために印鑑登録証明書を使用する場合は、押印が必要です。)

法定代理人(親権者、後見人など)署名

   博 多 一 郎                         

 手続きする男性

代理申請に必要な書類

 代理申請される時は、申請者本人の申請に関する書類と代理で提出される方の本人確認書類をご持参ください。

 詳しくは、次の「申請者本人の書類と資料」と「代理人の本人確認書類」をご覧ください。

申請者本人の書類と資料

パスポート申請に必要な書類(原本)をすべて申請者ご本人から預かって持参してください

申請に必要な書類 

非ヘボン式表記・別名併記・長音表記をご希望の場合は、あらかじめ申請予定のパスポートセンターにお問い合わせください。平成21年6月改正以前の一般旅券発給申請書をご利用の場合は「非ヘボン式ローマ字氏名表記等申出書」に本人にあらかじめ必要事項を記入していただく必要があります。


代理人の本人確認書類

申請者本人の申請に必要な書類一式のほかに、代理で申請書を提出される方についても、本人確認のために書類が必要ですので、運転免許証、健康保険証等、1点をご持参ください。


5人以上の申請(団体申請)での代理申請

 ご本人も含めて、ご家族、学校、職場、旅行会社等で5人以上の申請を代理でする場合は、事前に電話予約が必要です。申請手続きをされる予定のパスポートセンターへ、前日までにお電話ください。

なお、申請者数が多い場合は、申請日を指定させていただくことがあります。

受付の女性



このページのパスポくんは外務省ホームページより転載しています。

パスポくん

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。