ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > パスポート・国際交流 > パスポートに関する手続き > 有効なパスポートを紛失・盗難・焼失された方の「紛失届」

本文

有効なパスポートを紛失・盗難・焼失された方の「紛失届」

更新日:2022年10月1日更新 印刷

 

パスポートを紛失・盗難・焼失した場合

 

パスポートが犯罪などに不正に利用される恐れがあります。速やかにそのパスポートの失効手続きをしてください。

また、盗難や屋外で紛失した場合は、すぐに最寄りの警察署へ届けて受理番号を受領してください。

 

  • パスポートセンターにお越しになり、「紛失一般旅券等届出書」を提出してください。この届出により、紛失したパスポートのデータを失効させることができます。
  • 紛失届出書は、乳幼児を含めてご本人の届出となります。代理提出はできませんので、ご注意ください。小さなお子さまにつきましては、ご家族の方などがお連れください。
  • 未成年者がパスポートの紛失届出書を提出する場合には、法定代理人の同意が必要になります。紛失一般旅券等届出書裏面の法定代理人署名欄に法定代理人が署名するか、または、「旅券申請同意書 [PDFファイル/182KB]」を提出してください。
  • 紛失一般旅券等届出書を提出した後に、紛失したパスポートが発見されても、届出書を取り下げることはできません。
  • 紛失したパスポートは外務省において失効処理された後、そのパスポートの番号、発行年月日、失効年月日が官報に記載され、かつ、海外の関係当局にも通知されます。そのため、後日、紛失したパスポートが発見されても、そのパスポートは使用することはできません。
  • 紛失届出と同時に新しいパスポートの申請をすることもできます。新規の申請と同じ手数料です。
  • 紛失届出のみの場合は手数料は不要です。
  • 海外でパスポートを紛失した場合は、最寄りの日本大使館や総領事館(外部リンク先が開きます)にご相談ください。

紛失届出をするのに必要な書類は下記をご覧ください。

届出に必要な書類
パスポートの紛失届を提出する場合 紛失届の提出と同時に新しいパスポートの申請をする場合

1. 紛失一般旅券等届出書:1通

各パスポートセンターの窓口で配布しています。

また、外務省ホームページから申請書をダウンロードして、作成・印刷することができます。
※メール等でオンラインにより電子的に申請手続を行ったり、USBメモリ等でデータを窓口に持ち込んで印刷や申請をするものではありませんので、ご注意ください。

1. 左記の「パスポートの紛失届を提出する場合」に必要な書類

2. 「新規申請」に必要な書類

  • 一般旅券発給申請書1通
  • 戸籍謄本1通
  • 写真1枚

なお、写真は紛失届用、新規申請用の合計2枚が必要となりますのでご注意ください。

  • 新規申請と同じ手数料です
  • 未成年の方は、法定代理人の署名が必要です。

2.  写真(6か月以内に撮影されたもの):1枚

背景ブルーのカラー写真をお勧めします。

詳しくは、「パスポート申請用の写真」をご覧ください。

3. 本人確認のための書類(有効な原本)

運転免許証、写真付きのマイナンバーカード等

上記以外の1点確認書類や2点確認書類は、「本人確認のための書類」をご覧ください。

4. 紛失を証明する書類

  • 盗難にあった方、家の外で紛失した方は、警察が発行する紛失又は盗難を届け出たことを立証する書類
    (これらの書類が入手できない場合は、「警察への届出番号」を紛失一般旅券等届出書の紛失等の経緯欄に記載することで、証明書類に代えることができますので、その盗難届出受理番号を控えてきてください)
  • 家の中で紛失した方は、事情説明書PDF [PDFファイル/28KB]
    各パスポートセンターで入手できます)
  • 災害・火災で紛失・焼失した方は、消防署又は市区町村が発行する罹災証明書
 特別な場合に必要となる書類

福岡県内に住民登録をされている方は、住民票は不要です。住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)を利用して住民登録を確認することができます。

住民票が必要になる方は、こちらの「住民票(発行日から6か月以内のもの):1通」からご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

電話による問合せ

電話の案内

福岡県パスポートセンター電話案内:092-725-9001

所在地:福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡西オフィス3階
(※お越しの際は、エスカレーターまたは西オフィスエレベーターをご利用ください。)

平日(月曜日から木曜日)・日曜日は、午前8時45分から午後5時00分まで、金曜日は、午前8時45分から午後7時00分までにお問い合わせください。

電話案内受付時間外及び土曜日、祝日、休日、年末年始期間 (12月29日~1月3日) は自動音声による応答になります。

お電話がつながりにくいときは、30分から1時間してからおかけ直しください。

お電話は、午前中が比較的空いています。

お問い合わせの前に

みなさまから「よくあるご質問」を掲載しています。お問い合わせの前にぜひご覧ください。

申請・受取の受付時間

申請・受取の各窓口は「窓口の受付時間」をご覧ください。
申請は平日のみです。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)