ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

音声読み上げ機能の説明

更新日:2023年11月20日更新 印刷

音声読み上げ機能について

福岡県では、誰もが利用できるホームページを目指し、ウェブアクセシビリティ支援ツールとして、「リードスピーカーSpeechPanel」を導入しています。

ワンクリックで音声読み上げが可能なほか、配色変更や文字サイズ等も設定画面で簡単に変更できます。また、設定情報も保存されるので、次回訪れた時も同様の設定でホームページを閲覧頂けます。
専用のプラグイン、アプリケーションは一切不要で、操作方法も簡単なので、ご高齢の方や視力の弱い方、目の疲れやすい方にも快適にホームページをご利用頂けます。

 

音声読み上げをはじめる

関連サイトを音声読み上げ機能で閲覧する方はこちら

 

使い方

読み上げ機能のパネルの画像です

「音声読み上げをはじめる」をクリックすると、リードスピーカーSpeechPanelが起動され、画面下部に以下の各種ボタンが表示されます。

パネル内のボタンの説明
「文章を読む」ボタンの画像です [文章を読む]
クリックするとページ上のテキスト情報を音声で読み上げます。
「リンクを読む」ボタンの画像です [リンクを読む]
ページ内にある各リンクに番号が振られ、リンク番号とともにリンク文言を順番に読み上げます。
「停止」ボタンの画像です [停止]
読み上げを停止します。
「リンク先へ移動」ボタンの画像です [リンク先へ移動]
テキスト入力ボックスにリンク番号、または、リンク文言を入力し、[→矢印]ボタンをクリックすると、指定されたページへ遷移します。
「文章モード」ボタンの画像です [文章モード]
画面をテキスト(文章)だけで表示します。
「通常表示」ボタンの画像です [通常表示]
テキスト(文章)表示を通常の画像表示に戻します。
「設定」ボタンの画像です [設定]
設定画面を表示します。文字サイズ変更、配色等の設定ができます。
その他、読み上げスピードの変更、ハイライト機能の有無等も変更できます。
詳しくは、ヘルプページで確認してください。
「ヘルプ」ボタンの画像です [ヘルプ]
ヘルプページを表示します。リードスピーカーSpeechPanelの使い方を掲載しています。

 

ご使用にあたっての注意

読み上げ機能は、合成音声による自動音声読み上げの為、人名、地名、固有名詞、略語など、正しく読まれない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
また、当サービスのご利用により、直接的あるいは間接的に何らかの損害が生じた場合、一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

動作環境

OSやブラウザの種類は問わず対応しています。(タブレット端末・スマートフォン含む)
mp3形式の音声ファイルに対応した音声プレーヤーが付随する端末で、音声のご提供が可能です。

提供会社