グラフふくおか2022夏号ロゴ

県議会だより

常任委員会

常任委員会は、その所管に属する県の事務に関する調査および議案、請願等を審査するために設置されています。本県議会においては、総務企画地域振興、厚生労働環境、県民生活商工、農林水産、県土整備、建築都市、文教、警察の8つの常任委員会が設置されています。今回は次の4つの委員会を紹介します。(◎印は委員長、〇印は副委員長)

総務企画地域振興委員会

厚生労働環境委員会

県民生活商工委員会

農林水産委員会

      

県議会の動き

県議会の最近の取り組みについて、その一部を紹介します。

予算特別委員会

この他、企業版ふるさと納税の活用、ジェネリック医薬品、プラスチック代替品の利用促進、海洋プラスチックごみ問題、リカレント教育、手話通訳者の確保、北九州地区の漁業振興、鳥獣被害防止対策、都市計画道路の見直し、福岡県空き家活用サポートセンター、少年法改正に伴う県警察の対応、小中学校の統廃合と義務教育学校、コロナ禍における学校文化の継承、放課後児童クラブなどさまざまな課題について活発な質疑がありました。

議案審査終了後、付託を受けた20件の議案について採決を行い、いずれの議案も原案のとおり可決しました。

トピックス

13都道府県議会議長会議

福岡県に在住するウクライナの皆さまによる議会表敬

第1回福岡県障がい者スポーツ大会

福岡県議会事務局 調査課

電話:092-643-3832 
ファクス:092-643-3825

※福岡県議会ホームページでは、本会議情報、委員会情報、議員紹介などの掲載の他、
会議録の検索と閲覧、議会中継を実施しています。