ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災・安全 > 交通安全 > 飲酒運転撲滅 > 飲酒運転撲滅宣言ホームページ

飲酒運転撲滅宣言ホームページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

1 「飲酒運転撲滅宣言企業」「飲酒運転撲滅宣言の店」登録について

  登録証(サンプル)

 平成24年4月1日から施行された「福岡県飲酒運転撲滅運動の推進に関する条例」では、事業者(県内で事業を営む個人又は法人その他の団体)及び飲食店営業者(酒類を提供して飲食させる営業を行う者)は飲酒運転の撲滅を宣言し、その対策に取り組むよう努めることとされています。

 宣言の登録とは、事業者や飲食店営業者の皆さんに宣言を行った旨を届出ていただき、県が登録するものです。

 登録していただくと、「飲酒運転撲滅宣言企業」「飲酒運転撲滅宣言の店」であることを示す登録証・ステッカーを発行、県のホームページで取組内容の紹介などを行います。宣言企業ステッカー

 また、「飲酒運転撲滅宣言企業」の登録をしている場合、福岡県の競争入札参加資格審査で加点されます。

 

                                 

                                 

                                 

                  

                   

2 飲酒運転撲滅宣言企業の一覧

  宣言、届出を行い登録している企業の一覧です。(平成28年3月31日現在登録数 26,085事業所 ) 

宣言企業一覧(一覧表を掲載しています。)

                       

                 

3 飲酒運転撲滅宣言の店の一覧

  宣言、届出を行い登録している飲食店の一覧です。(平成27年8月31日現在登録数 5,107店舗 )

                       

  

                         

4 「飲酒運転撲滅推進計画」の策定について

                      

 福岡県飲酒運転撲滅条例では、事業者は(1)管理体制、(2)社内処分、(3)従業員等に対する啓発、飲酒に係る検診等に関する事項について、「飲酒運転撲滅推進計画」の策定をするなどの飲酒運転の撲滅を推進する取組を行うよう努めることとされています。


 下記の例を参考に、事業者の皆さんの実態に合わせた計画を策定し、飲酒運転撲滅へ積極的な取組をお願いいたします。

           

   

    

5 メールマガジン「ふくおか交通安全ニュース」登録のご案内

 交通事故をなくす福岡県県民運動本部、福岡県警察本部、福岡県交通安全協会が発行するメールマガジン「ふくおか交通安全ユース」において、飲酒運転撲滅宣言企業・宣言の店の皆さまの取組事例の紹介や、啓発イベントに関する情報など、飲酒運転撲滅運動の推進に有用な情報を配信しています。

 ぜひ、配信登録をお願いします(購読は無料です)

6 チラシ・パンフレット

          

 飲酒運転の危険性、アルコールが身体に及ぼす影響等、飲酒運転の撲滅を広く呼びかけるため、さまざまなチラシやパンフレットを作成しています。

 ご自由に、ダウンロードしていただき、広報・啓発にご利用ください。

  チラシやパンフレットのダウンロードは、こちらをクリックしてください。  条例周知チラシの画像です

7 その他

            

宣言するマナップくん

飲酒運転撲滅宣言をするマナップ君

この情報に関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)