ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災・安全 > 交通安全 > 交通安全 > 自転車保険(自転車損害賠償保険)に加入しましょう

自転車保険(自転車損害賠償保険)に加入しましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月27日更新

平成29年10月から自転車保険加入の努力義務が課されます!

 

 県では、平成29年3月に「福岡県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を制定し、同年10月から自転車利用者に自転車保険(損害賠償保険等)への加入の努力義務を課しております。
 近年、交通事故の発生件数が年々減少している中で、自転車側に責任のある事故の割合は増加の傾向にあり、事故による高額賠償請求事例も散見されます。
 あなたと被害者を守るため、事故を起こしてしまったときに備えて自転車保険に加入しましょう。

自転車事故での高額賠償事例

賠償額事故の概要


9,521万円
 

小学生が夜間、自転車で帰宅途中、歩行中の女性と正面衝突。女性は頭蓋骨骨折等で意識不明の重体となった。
(神戸地方裁判所、平成25年7月判決)

9,266万円

高校生が、自転車横断帯のかなり手前の歩道から車道を斜めに横断し、対向車線を自転車で直進してきた会社員と衝突。会社員に重大な障害(言語機能の喪失等)が残った。
(東京地方裁判所、平成20年6月判決)

6,779万円

男性が夕方、ペットボトルを片手に下り坂をスピードを落とさず走行し交差点に進入、横断歩道を横断中の女性と衝突。女性は脳挫傷等で死亡した。
(東京地方裁判所、平成15年9月判決)

5,438万円

男性が昼間、信号表示を無視して高速度で交差点に進入、青信号で横断歩道を横断中の女性と衝突。女性は頭蓋内損傷等で死亡した。
(東京地方裁判所、平成19年4月判決)

 ※ページ下部に自転車保険取扱事業者の一覧がありますので、参考にしてください。

対象者

  • 自転車を利用する者(子どもが利用する場合はその保護者)
  • 事業活動において、従業員に自転車を利用させる事業者

自転車保険の種類

 事故の相手にケガをさせたり、物を壊したりして、損害賠償金などを負担した場合の損害を補償する自転車損害賠償保険は、下記のとおり日常生活でのものと、業務中のものとがあります。中には、被保険者のケガの補償まで対応する「傷害保険」がセットになっているものや、自転車そのものにかける保険(TSマーク付帯保険等)があります。

日常生活での賠償責任保険等

自転車保険の種類保険の概要
個人賠償責任保険自転車保険自転車事故に備えた保険
自動車保険の特約自動車保険の特約で付帯した保険
火災保険の特約火災保険の特約で付帯した保険
傷害保険の特約傷害保険の特約で付帯した保険
共済全労済、その他共済など
団体保険会社等の団体保険団体の構成員向けの保険
PTAの保険PTAや学校が窓口の保険
TSマーク付帯保険

自転車安全整備士が点検整備した自転車に付帯した保険

業務中での賠償責任保険

自転車保険の種類保険の概要
施設所有者賠償責任保険業務活動中の事故に備えた保険
TSマーク付帯保険

自転車安全整備士が点検整備した自転車に付帯した保険

自転車保険(自転車損害賠償保険)の加入状況について確認してみましょう

自転車損害賠償保険の加入状況の確認については、下記のフローを使って確認してください。

    自転車損害賠償保険の加入状況の確認について

自転車保険(自転車損害賠償保険)のご案内

 詳細は、各事業者にお問い合わせいただくか、リンク先のページをご確認ください。

自転車保険取扱事業者一覧
事業者名問い合わせ先リンク(新しいウィンドウで開きます)
一般財団法人福岡県交通安全協会

一般財団法人福岡県交通安全協会
電話:0570-031965
受付時間:午前9時から午後5時
(土日祝、年末年始を除く)

「自転車会員」・「ふくおかの県民自転車保険制度」のご案内
au損害保険株式会社カスタマーセンター
電話:0800-700-0600(通話料無料)
受付時間:午前9時から午後6時
(年末年始を除く)
自転車保険ならau損保のBycle
損害保険ジャパン日本興亜株式会社カスタマーセンター
電話:0120-238-381
受付時間:平日 午前9時から午後8時
土日祝日 午前9時から午後5時
(12月31日から1月3日は休業)
自転車搭乗中の事故を補償する商品のご案内
チューリッヒ保険会社チューリッヒ カスタマーケアセンター
電話:0120-083-840
受付時間:午前9時から午後5時
(土日祝を除く)
インターネットでの問合せ
害保険ならチューリッヒ
日新火災海上保険 株式会社お客さま相談窓口 フリーダイヤル
電話:0120-17-2424
受付時間:平日 午前9時から午後5時
(土日祝除く)
ホームページアドレス
joy-e傷害保険 自転車向けプラン 日新火災海上保険株式会社
全労済福岡

全労済共済ご案内センター
電話:0120-220-220
受付時間:午前9時から午後9時
(年末年始を除く)

損害賠償保障 | 共済・保障のことなら全労済
三井住友海上三井住友海上インターネットデスク
電話:0120-933-504
受付時間:午前9時から午後5時
(土日祝日・年末年始を除く)
自転車保険(ネットde保険@さいくる)|三井住友海上
公益財団法人 日本交通管理技術協会公益財団法人 日本交通管理技術協会 業務部
電話:03-3260-3621
受付時間:平日 午前9時30分から午後5時30分
TSマーク付帯保険
共栄火災海上保険株式会社カスタマーセンター
電話:0120-719-112
受付時間:午前9時から午後6時
(土・日・祝日・年末年始を除く)
からだの保険|個人向け商品|共栄火災

 ホームページへの掲載を希望する事業者の方へ

 当ホームページへの掲載を希望する事業者は、次の要領で申請してください。

対象となる事業者

 県民に提供できる自転車損害賠償保険等を取扱っていること

申請方法

 「自転車損害賠償保険等に関する福岡県ホームページ掲載要綱」をご覧のうえ、「福岡県ホームページへの掲載等申請書」に必要事項を添えて提出してください

自転車損害賠償保険等に関する福岡県ホームページ掲載要綱

(趣旨)

第1条 この要綱は、自転車損害賠償保険等を扱う事業者の情報を福岡県ホームページに掲載するにあたり、必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この要綱において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

 (1)条例

 福岡県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(平成29年福岡県条例第8号)

 (2)県ホームページ

 福岡県ホームページ内の人づくり・県民生活部生活安全課が管理するペ ージ

 (3)自転車損害賠償保険等

 条例第13条第1項に定める「自転車の利用に係る事故により生じた他 人の生命又は身体の損害を填補するための保険又は共済」

 (4)県民

 福岡県民

 (5)生活安全課長

 福岡県人づくり・県民生活部生活安全課長

(県ホームページに事業者の情報を掲載する目的)

第3条 条例第15条の趣旨に則り、自転車損害賠償保険等への加入を検討する県民の利便性の向上を図り、もって加入の促進を図ることを目的とする。

(県ホームページへの掲載の対象となる事業者)

第4条 県ホームページに掲載する事業者は、県民に提供できる自転車損害賠償保険等を扱っている者とする。

(県ホームページへの掲載事項)

第5条 県ホームページに掲載する事項は、次の各号のとおりとする。

 (1)事業者名(通称名を掲載する希望がある場合、併せて掲載する。)

 (2)問合せ先(名称、電話番号その他の連絡先、受付日時を掲載する。)

 (3)リンク(リンク先ページは、原則として自転車損害賠償保険等に関するものとする。)

(掲載の申請)

第6条 県ホームページへの掲載を希望する事業者は、「福岡県ホームページへの掲載等申請書」(別記様式1)に記入の上、次の各号に掲げる書類を添えて、生活安全課長に申請する。

 (1)申請者が第4条の要件を満たすことを確認できる資料

 (2)リンク先ページ(最初に表示されるページ)をヘッダー及びURLが表示された状態で印刷したもの

  ア インターネットでの問合せ先のページ

  イ 自転車損害賠償保険等に関するページ

(掲載の承認等)

第7条 生活安全課長は、前条の申請について、提出書類に不足があるときは追加書類の提出を、県民の利便性の向上を図る観点から必要があるときは書類の修正を、それぞれ求めることができる。

2 生活安全課長は、前項の手続後に、前条の申請について第4条及び次項に照らして確認し、県ホームページへの掲載の承認又は不承認を「福岡県ホームページへの掲載等通知書」(別紙様式2)により事業者に通知する。

3 前条の申請が次の各号のいずれかに該当する場合は、県ホームページへの掲載は行わない。

 (1)法令その他公序良俗に反する場合

 (2)特定の政治活動や宗教活動に関するものと認められる場合

 (3)問合せ先又はリンク先の内容が、県民の利便性を向上させるという目的に合致しないおそれがある場合

4 生活安全課長は、第2項の通知で掲載を承認する場合は、第5条各号に定める事項を同通知に基づいて県ホームページに掲載する。

(事業者の責務)

第8条 県ホームページへの掲載が認められた事業者は、次の各号に掲げる事項を遵守するものとする。

 (1)条例における自転車損害賠償保険等に係る条項について問合せ窓口の担当職員に周知するとともに、県民からの問合せに誠意をもって対応するよう指導すること。

 (2)県民の利便性の向上を図るため、事業者のホームページ、問合せ窓口等において、分かりやすい説明、表現に努めること。

 (3)事業者のホームページ、印刷物等において、事業者の商品を県が推奨しているかのような誤解を与え、又は消費者の利益及び公正な競争を妨げるおそれのある表現を用いないこと。

(掲載事項の変更)

第9条 県ホームページへの掲載後、第5条各号の掲載事項の変更を希望する事業者は、「福岡県ホームページへの掲載等申請書」(別記様式1)に、変更を確認するために必要な書類を添えて、生活安全課長に掲載事項の変更を申請する。

2 生活安全課長は、前項の申請について、第7条に準じた処理を行う。

(掲載の終了)

第10条 県ホームページへの掲載後、掲載の終了を希望する事業者は、「福岡県ホームページへの掲載等申請書」(別記様式1)により生活安全課長に掲載の終了を申請する。

2 生活安全課長は、前項の申請について、県ホームページへの掲載終了を「福岡県ホームページへの掲載等通知書」(別紙様式2)により事業者に通知する。

3 生活安全課長は、前項の通知に基づいて県ホームページから事業者の情報を削除する。

(メールによる申請及び通知)

第11条 第6条、第9条第1項及び前条第1項の申請については、「福岡県ホームページへの掲載等申請書」(別記様式1)及び添付書類をPDFファイル化し、メールにより行うことも可能とする。

2 第7条第2項、第9条第2項及び前条第2項の通知については、「福岡県ホームページへの掲載等通知書」(別記様式2)をPDFファイル化し、メールにより行うことも可能とする。

(掲載の中止)

第12条 生活安全課長は、事業者が次の各号のいずれかに該当するときは県ホームページへの掲載を中止することができる。

 (1)第4条に該当しないと認められるとき

 (2)第8条各号に掲げる事項を遵守しないと認められるとき

 (3)その他、県ホームページへの掲載を継続することが適切でないと認められるとき

(免責)

第13条  福岡県は、県ホームページ内の掲載及びリンク先ページの内容に関し、一切その責任を負わない。

(その他)

第14条 この要綱に定めるもののほか、自転車損害賠償保険等に関する県ホームページへの掲載について必要な事項は、生活安全課長が別に定める。

附 則

この要綱は、平成29年10月16日から施行する。

自転車損害賠償保険等に関する福岡県ホームページ掲載要綱 [PDFファイル/145KB]

別記様式1 [Wordファイル/22KB]

別記様式2 [Wordファイル/22KB]

提出先

 〒812-8577

 福岡市博多区東公園7番7号

 福岡県人づくり・県民生活部生活安全課交通安全係

この情報に関連する情報

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)