ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 廃棄物・リサイクル > リサイクル・ごみ減量 > 食べもの余らせんたい!食品ロス削減に取り組む店舗を紹介します

食べもの余らせんたい!食品ロス削減に取り組む店舗を紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月16日更新

食べもの余らせん隊(たい)とは

 日本国内では、売れ残りや期限切れの食品、食べ残しなど、本来食べられたはずの、あるいはまだ食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」が、国民一人当たり、毎日、おにぎり1~2個分発生しているといわれています。

 福岡県では、食品ロスを減らすため、「福岡県食品ロス削減県民運動」の一環として、食品ロス削減に取り組む飲食店、宿泊施設、食料品小売店を「食べもの余らせん隊」として登録し、その取組を広く県民にPRしています。

 皆さんも、外食時には「注文しすぎない」、お買い物では「買いすぎない」を心がけて、食材を余らせないようにしましょう。

 また、登録いただける食品ロス削減に取り組む店舗はまだまだ募集中です。
 詳しくは「食べもの余らせん隊」募集についてをご覧ください。

 (注) 「福岡県食品ロス削減県民運動」について
 福岡県では、食品ロス削減のため、製造・流通・小売・消費のフードチェーン全体で一体となった県民運動として、事業に取り組むこととしています。

余らせん隊ステッカー余らせん隊ポップ

 

 地域ポータルサイト「ナッセナビ」でも紹介しています!

 

 地域ポータルサイト「ナッセナビ」(福岡版、北九州版)でも、「食べもの余らせん隊」の店舗情報を掲載しています。

 ナッセナビでは、店舗の外観や提供している料理の写真を掲載していますので、ぜひお店選びの参考にしてみてください。

 (注)「ナッセナビ」とは、株式会社サンマークが運営する、地元のグルメ、イベント等生活に関する情報を掲載したウェブサイトです。
 

食べもの余らせん隊を紹介している外部サイトへのリンク

食べもの余らせん隊の取組項目

 食べもの余らせん隊では、次のような食品ロスを減らす取組を実践しています。

 取組内容は店舗によって異なりますので、登録店一覧の取組内容をご確認ください。

取組項目

飲食店・宿泊施設

食料品小売店

料理提供量の調整
 例 来店者の希望に応じたご飯等の料理量の調節

ばら売り、量り売り、少量パック等による食料品販売

食べ残し削減の呼びかけ
 例 宴会での「30・10運動」(注1)実施の呼びかけ、協力店である旨の呼びかけ

閉店間際等の割引販売
 例 消費期限間近な食料品、季節限定品などの割引販売

店舗でのポスター掲示等による啓発活動
 例 ポスター、テーブルトップ掲示

店舗でのポスター掲示等による啓発活動
 例 ポスター掲示、店内放送

持ち帰りへの対応(持ち帰り可能な食品(注2)に限る)
 例 消費期限等を説明した上での食べ残しの持ち帰り対応

上記以外の独自の取組み

特典付与
 例 食べ切りを行ったグループ等に次回割引券を付与

 

上記以外の独自の取組み

 (注1)30・10(さんまる・いちまる)運動・・・宴会時における食べ残しを減らす運動のこと。
  (1)食べられる量を注文する
   (2)乾杯後30分間は席に着いて、料理を楽しむ
  (3)宴会終了10分前は席に戻って、もう一度料理を楽しむ

 (注2)「持ち帰り可能な食品」とは
  十分に加熱調理を行い、常温で保存が可能な食品であって、店舗側が持ち帰り可能と判断したもの。

    登録店一覧

    飲食店・宿泊施設 一覧 (317店舗)

    食料品小売店 一覧 (146舗)

    地域別
    飲食店

    北九州地域(14)

    福岡地域(183)筑豊地域(2)

    筑後地域(118)

    食料品小売店

    北九州地域(31)

    福岡地域(78)

    筑豊地域(7)筑後地域(30)

     

    ジャンル別
    飲食店

    居酒屋・バー

    一般食堂・レストラン日本料理・寿司西洋料理・中華料理ラーメンそば・うどん焼肉・韓国料理ホテル・旅館カフェ・スイーツその他
    小売店スーパーマーケット百貨店野菜・果物・食肉・鮮魚菓子・パン直売所・道の駅その他    

     

    北九州市、福岡市でも食品ロス削減に取り組む飲食店を紹介していますので、ぜひご覧ください。

      北九州市「残しま宣言応援店」 (新しいウインドウで開きます)

      福岡市「福岡エコ運動協力店」 (新しいウインドウで開きます)

    「食べもの余らせん隊」募集について

     

     

    対象店舗

     福岡県内の飲食店、宿泊施設、食料品小売店

    登録要件

     食品ロス削減への取組項目を一つ以上実践していること

    「持ち帰りへの対応」を実施される事業者の皆様へお願い

    1) 持ち帰りの提供は、利用者から申し出があった場合に、可能な範囲で対応してください。

    2) 持ち帰りの提供を行う際は、適正な保管、喫食前の再加熱、速やかな消費について利用者に注意喚起を行い、食中毒等の予防をするための工夫をお願いします。

    申込方法

     申込様式を記入し、店舗をPRする写真または写真データ(店舗外観や提供している料理等)を添付して、郵送、Fax、E-mai又は持参のいずれかで下記申込先までお申し込みください。

    申込様式等

     「食べもの余らせん隊」募集チラシ [PDFファイル/632KB]

     「食べもの余らせん隊」募集Q&A(飲食店関係事業者の皆さまへ) [PDFファイル/101KB]

     登録実施要領 [PDFファイル/166KB]

     (様式第1号)登録申込書様式 [Wordファイル/44KB]

     (様式第2号)登録中止届様式 [Wordファイル/36KB]

     (様式第3号)登録内容変更届様式 [Wordファイル/42KB]

    申込後の流れ

    1. 県にて要件審査を行った後、登録の可否について御連絡いたします。
      (注)確認事項や必要事項について記載漏れがあった場合、お尋ねさせていただく場合があります。

    2. 登録店に対し啓発グッズ(ステッカー等)を送付いたしますので、店内に掲示してください。

    3. 登録店情報を県ホームページに公開します。
      (注)ホームページ等の公開内容は随時更新されます。

    九州7県合同での取組み「九州食べきり協力店」

     九州7県(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県)では、県ごとに個別に登録を行っている食品ロス削減に取り組む飲食店等の情報を「九州食べきり協力店」として共有する取組みを開始しました。

     これにより、九州内の店舗であれば、本社のある県への申込みで九州7県での一括登録も可能になります。

     そのため、福岡県の「食べもの余らせん隊」に登録した店舗は、「九州食べきり協力店」としても登録されることとなります。

     九州食べきり協力店等登録実施要綱 [PDFファイル/143KB]

    お問い合わせ、申込先

    福岡県循環型社会推進課リサイクルプロジェクト推進班 
    住所:〒812-8577 福岡市博多区東公園7-7
    Tel:092-643-3381      
    Fax:092-643-3377
    E-mail:recycle@pref.fukuoka.lg.jp

    この情報に関連する情報

    皆様のご意見をお聞かせください。

    この欄についての説明はこちら

    質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
     
    質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
     

     このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
     【注意】
    • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
    • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
    • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
    • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

    (添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)