ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 住まい(土地・建物) > 建物情報 > 福岡県内の空き家対策のご案内

福岡県内の空き家対策のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月1日更新

 福岡県の空き家の総数は約32万戸で、そのうち賃貸・売却用の住宅や別荘等の二次的な住宅が約20万戸、その他の住宅は約12万戸となっています。(平成25年調査)
 空き家は全国的にも増加傾向にあり、県内では人口や世帯数の減少に伴い、今後も空き家の増加は続くと考えられ、防災・防犯・衛生・景観等の面で大きな問題を生じさせ、いわゆる「空き家問題」として危惧されています。
  以下、市町村名、国土交通省、(一財)福岡県建築住宅センターと入ったリンクは新しいウィンドウで開きます。


1.福岡県版空き家バンク

 本県は4月に公益社団法人福岡県宅地建物取引業協会と「空き家流通の促進に関する協定」を締結し、同協会が運営する不動産情報サイト「ふれんず」内に、県内全域の空き家情報を提供するシステムの構築を進めていまいた。

 この度、このシステムが完成し「福岡県版空き家バンク」を8月1日より運用を開始します。

(福岡県版空き家バンクの概要) 

 

  • 今までの空き家バンクは、各市町村のホームページごとに設けられており、利用希望者の方は情報収集しにくい状況でありました。そのため、福岡県版空き家バンクでは、物件情報を集約することで、地域を横断した情報収集や比較検討を容易に実施することが可能です。

 

  • ”まちの紹介”ページで市町村の特徴、まちのPR、人口・世帯数及び市町村空き家バンク等の情報を参照でき、住みたいまちの情報を得られるとともに、「海暮らし」、「里山暮らし」、「ベッドタウン(都市近郊)」など、”特徴から空き家を探す”機能により、求める生活環境に応じた物件探しが可能です。

 

県版空き家バンクトップページ

空き家バンクバナー

福岡県版空き家バンク(新しいウィンドウで開きます) 

2.空き家活用のモデルについて(福岡県空き家活用モデル普及促進事業)

活用事例

 (事業概要)

  福岡県では、空き家の利活用を促進するため、民間事業者等から地域特性に応じた空き家活用のモデルとなる事業提案を募集し、実施費用の一部を補助する「福岡県空き家活用モデル普及促進事業」を実施しました。(平成27~29年度)

平成29年度空き家活用モデル普及促進のためのパンフレット [PDFファイル/7.22MB]

※「用途変更に伴う確認申請手続き」について(本パンフレット該当箇所:31ページ右列)

 建築基準法の一部改正に伴い、確認申請を必要とする特殊建築物に該当する部分の床面積の規模が変更となります。

 (法改正) 該当する部分の床面積が100平方メートルを超える場合

 (法改正) 該当する部分の床面積が200平方メートルを超える場合

 

                               

3.空き家に関する市町村の窓口について

 県内すべての市町村で、空き家に関する相談窓口を設置し、空家対策を進めています。

相談をしている様子のイラストです。

4.事業制度について

  県内における空き家の空き家再生等推進事業等による活用・除却の具体的な対策事例を紹介します。 空き家に対する各自治体の方針を明確にし、空き家に対する措置を定めて、管理不全な状態とならないことを目的としています。

 

空き家の活用や除却対策に関する事業

国土交通省 空き家再生等推進事業

 地方公共団体が作成した社会資本総合整備計画に基づき、目標実現のために行う事業です。

(活用タイプ)

北九州市住まい向上リフォーム推進事業

大牟田市民間空家等利活用促進事業

久留米市住宅リフォーム助成事業、久留米市空き家活用住宅リフォーム助成事業

久留米市地域提案型空き家活用事業

田川市住宅リフォーム工事補助金制度

田川市空き家改修補助金

中間市中古住宅購入補助金

うきは市空き家リフォーム事業費補助

香春町空き家リフォーム等補助金

(除却タイプ)

北九州市老朽家屋等除却促進事業

大牟田市老朽危険家屋等除却促進事業大牟田市中心市街地老朽建築物除却促進事業

久留米市老朽危険家屋等除却促進事業

・飯塚市老朽危険家屋解体撤去補助金

・田川市特定空家等解体撤去補助金

柳川市老朽危険家屋等除却促進事業

・大川市老朽危険家屋等除却促進事業

行橋市老朽危険家屋除却促進事業

豊前市老朽危険家屋等除却促進事業

中間市老朽危険家屋等解体補助金

大野城市老朽危険空き家等除却促進事業

うきは市老朽危険家屋等除却促進事業

・宮若市老朽空家等解体撤去補助金

嘉麻市特定空家等解体撤去補助金

朝倉市不良空家等解体撤去補助金

みやま市老朽危険家屋等除却促進事業

芦屋町老朽危険家屋等解体補助金

遠賀老朽危険家屋等解体補助金

広川町老朽危険家屋等除却促進事業

・香春町老朽危険空家等解体補助金

・上毛町老朽危険家屋等除去促進事業

築上町老朽危険空き家除却費補助金

空き家再生等推進事業(活用タイプ)実施事例

 老朽化の著しい住宅が存在する地区において、居住環境の整備改善を図るため、空き家住宅・空き建築物を改修、活用して地域の活性化や地域コミュニティの維持再生を図る事業です。

もえもん家

空き家対策総合支援事業(平成28年度新規事業)

  空家等対策計画に基づき実施する空き家の活用や除却などを地域のまちづくりの柱として実施する市町村に対して、国が重点的・効率的に支援を行う事業です。

その他事業

4.空き家問題の対策に向けて

空き家問題にかかる対策等をまとめた手引きとして「空き家問題の対策に向けて」を作成しました。

(平成28年3月改定)

手引表紙の画像です

 

5.その他リンク

住まいの健康診断について

 中古住宅の流通促進のため、売却予定の中古住宅を対象に専門家による現況検査を実施し、その結果について情報提供することで、安心して取り引きを行える環境整備を図る「住まいの健康診断」を実施しています。

住まいの健康診断ロゴマーク

 

福岡県移住・定住ポータルサイト

県内の仕事や住まい、支援制度を紹介し、福岡県へ移住・定住しやすい環境づくりを推進するため、リアルタイムに福岡県内のイベント情報や新着情報を発信し、引越し、転職、起業、就農など、福岡県への移住・定住を応援する福岡県公式サイトです。

福岡県移住・定住ポータルサイトの画面のイラストです。

福岡県移住・定住ポータルサイト(新しいウィンドウで開きます)

この情報に関連する情報

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)