ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > パスポート・国際交流 > 海外との交流・協力 > ようこそ知事室へ > ベトナム国家主席ご夫妻が福岡県に来られました

本文

ベトナム国家主席ご夫妻が福岡県に来られました

更新日:2023年11月29日更新 印刷

 11月29日、ヴォー・ヴァン・トゥオン ベトナム社会主義共和国主席および同令夫人が福岡県を訪問されました。

九州各県知事・議長との面談

 在福岡ベトナム社会主義共和国総領事館の主催により、「九州各県知事・議長との面談」が開催され、知事、香原勝司 福岡県議会議長が出席しました。

 知事は、日越外交50周年という記念すべき年に福岡県を訪問していただいたことに歓迎の意を表するとともに、「本県には2009年にベトナム総領事館が開設され、九州・沖縄とベトナムとの地域間交流は年々深まっております。九州各県とともに今後とも貴国との地域間交流を発展させていけるよう取り組んでまいります」とあいさつしました。

あいさつする知事
(写真)あいさつする知事

記念品贈呈の様子
(写真)記念品(博多織テーブルセンター)をヴォー・ヴァン・トゥオン国家主席に手渡す知事

県主催歓迎レセプション

 国家主席ご夫妻の初めての福岡訪問を受け、県が誇る農林水産物を使った料理のほか、福岡の地酒や、今年発祥600年を迎えた八女茶をふるまう歓迎レセプションを開催しました。

 知事は、「県内の関係者の皆さまとともにトゥオン国家主席をお迎えできますことを大変うれしく、光栄に存じます」とあいさつしました。また、県とハノイ市との友好提携締結15周年を記念し、来年1月にハノイ市訪問を予定していることに触れ、「福岡県とハノイ市のさらなる友好協力の強化に向けた覚書を取り交わしたいと考えております。これからも、福岡県とハノイ市の連携を強化し、両地域のさらなる発展を目指して取り組んでまいります。引き続き、ご支援、ご協力をお願い申し上げます」と述べました。

あいさつする知事
(写真)あいさつする知事

あいさつする議長
(写真)あいさつする香原 勝司福岡県議会議長

会場の様子
(写真)会場の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)