ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 広域地域振興 > 筑豊地域 > ようこそ知事室へ > 令和5年度福岡県日田彦山線沿線地域振興推進協議会を開催しました

本文

令和5年度福岡県日田彦山線沿線地域振興推進協議会を開催しました

更新日:2024年2月9日更新 印刷

 2月9日、「令和5年度福岡県日田彦山線沿線地域振興推進協議会」を福岡市で開催しました。

 本協議会は、平成29年7月九州北部豪雨で被災したJR日田彦山線沿線地域の長期的、安定的な地域振興を図るため設置されたものです。

 今回の協議会には、「九州の自立を考える会」の藏内勇夫会長、「日田彦山線復旧問題対策協議会」の松本國寛座長をはじめ、協議会委員の皆さま、福岡県議会の香原勝司議長をはじめ、地元選出の県議会議員の皆さまに出席いただきました。

 知事は、「昨年8月28日、BRT『ひこぼしライン』が開業しました。この開業は、関係者の皆さまの熱意溢れるご尽力と、地元の皆さまの深いご理解と大きなご決断をいただいたものであり、改めて敬意を表し、お礼を申し上げます。引き続き、皆さまとともに、沿線地域の振興に向けてしっかり取り組んでまいります」とあいさつしました。

 協議会では、BRTひこぼしラインの開業までの足跡を紹介するとともに、令和5年度における日田彦山線沿線の地域振興事業の実施状況の報告、令和6年度における福岡県日田彦山線沿線地域振興基金活用事業の事業計画の承認を受けました。

あいさつする知事
(写真)あいさつする知事

あいさつする会長
(写真)あいさつする九州の自立を考える会 藏内勇夫 会長

あいさつする座長
(写真)あいさつする日田彦山線復旧問題対策協議会 松本國寛 座長

あいさつする議長
(写真)あいさつ​する福岡県議会 香原勝司 議長

会場の様子
(写真)協議会の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)