ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 観光・物産 > 観光情報 > ようこそ知事室へ > 博多祇園山笠千代流舁き山笠県庁展示お披露目式を開催しました

本文

博多祇園山笠千代流舁き山笠県庁展示お披露目式を開催しました

更新日:2023年12月11日更新 印刷

 12月11日、県庁1階ロビーで博多祇園山笠千代流舁き山笠展示お披露目式を開催しました。舁き山笠を県庁に展示するのは初めてのことです。

 知事は、川崎幸子氏が制作した表の太陽を司る女神「アマテラス」と、川崎修一氏が制作した見送りの弟神「スサノオ」について、「別々の標題にもかかわらず見事にまとまっており、美しさと躍動感がある」と感想を述べました。

 また、今回展示する舁き山笠は、山笠の長い歴史の中で初めて、女性人形師が制作を手掛けたことに触れ、「女性がいきいきと活躍して輝き、福岡県を照らしていただき、そして大きな幸福がくるように、これからもしっかりと女性の活躍を推進してまいります」とあいさつしました。

 舁き山笠は令和6年3月29日まで、県庁1階ロビーで展示予定です。

挨拶する知事
(写真)あいさつする知事

集合写真
(写真)ご出席の皆さまと

川崎幸子氏が制作した曳山人形川崎修一氏が制作した舁き山笠人形
(写真)左:川崎幸子氏が制作した舁き山笠人形、右:川崎修一氏が制作した舁き山笠人形

※川崎幸子氏、川崎修一氏の「崎」は、右上が「立」の「たつさき」です

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)