ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > パスポート・国際交流 > 海外との交流・協力 > ようこそ知事室へ > 「福岡県・ニューサウスウェールズ州交流促進訪問団」としてニューサウスウェールズ州を訪問しました

本文

「福岡県・ニューサウスウェールズ州交流促進訪問団」としてニューサウスウェールズ州を訪問しました

更新日:2023年8月10日更新 印刷

  福岡県は、水素産業やスポーツ、観光等の分野において、オーストラリアの経済・文化の中心である州都シドニーを擁するニューサウスウェールズ州政府と緊密な連携を図っています。8月4日(金)から10日(木)に、知事、県議会議長をはじめとする「福岡県・ニューサウスウェールズ州交流促進訪問団(以下、県訪問団)」がニューサウスウェールズ州を訪問しました。

※知事は公務の都合上、8月6日(日)に現地入りし、8月9日(水)までの期間現地で活動

8月6日(日)

シドニー福岡県人会との意見交換会

 8月6日、県訪問団は、シドニー福岡県人会との意見交換会に出席しました。

 意見交換会には県人会に加えて、福岡県とオーストラリアとの交流促進に尽力されている福岡日豪協会、永倉基金の関係者の方々にも参加いただきました。

 意見交換会において知事は、昨年度から実施する国際人財育成事業に対する県人会の皆さまの協力に感謝を述べるとともに、「皆さま方と力を合わせて、オーストラリアと福岡の絆をもっと強いものにしていく取り組みを進めてまいります」とあいさつしました。

あいさつする知事

(写真)あいさつする知事

8月7日(月)

ニューサウスウェールズ州総督表敬訪問

 8月7日、県訪問団は、マーガレット・ビーズリー ニューサウスウェールズ州総督を表敬訪問し、水素エネルギーにおける連携、スポーツ交流等について意見交換を行いました。

ビーズリー総督

(写真)ビーズリー総督と知事

ニューサウスウェールズ州政府との協議

 8月7日、県訪問団は、ニューサウスウェールズ州政府エネルギー気候変動局アンドリュー・ルイス副事務次官と水素分野における協力促進に関する協議を行いました。

 知事が「水素分野における協力促進に関する覚書を今年度中に是非締結し、両地域間の連携を深めていきたい」と述べたのに対し、ルイス副事務次官は「シドニーで開催される水素に関する会議(アジア太平洋水素サミット&展示会2023(10/26、27))においてMOUを締結したい」と答えました。

州政府での知事挨拶

(写真)あいさつする知事

ニューサウスウェールズ州議会上院議長表敬訪問

 8月7日、県訪問団は、ニューサウスウェールズ州議会ベン・フランクリン上院議長を表敬訪問しました。

 知事が「今年度中にニューサウスウェールズ州政府と福岡県との間で水素エネルギーに関する関係促進のための覚書を締結したい」と述べたのに対し、フランクリン上院議長からは「両国の将来を考えると、水素エネルギーは欠かせないもの。100%サポートさせていただきます」という力強い言葉をいただきました。

上院議長を囲んで

(写真)フランクリン上院議長(中央)と県訪問団

ニューサウスウェールズ州関係者との意見交換会

 8月7日、県訪問団は、ニューサウスウェールズ州関係者との意見交換会に出席しました。

 意見交換会にはラグビー元オーストラリア代表のニック・ファー・ジョーンズ氏、徳田修一駐シドニー日本国総領事、州政府エネルギー気候変動局担当者に加えて、本県水素関連企業、商社、大学関係者などが参加しました。

 意見交換会において知事は、「今日のこの意見交換会が実り多いものになり、ニューサウスウェールズ州と福岡県の交流がさらに深まることを祈念します」とあいさつしました。

州意見交換会

(写真)ニューサウスウェールズ州関係者の皆さんと

8月8日(火)

ニューカッスル港、ニューカッスル大学エネルギー資源研究所訪問

 8月8日、県訪問団は、ニューサウスウェールズ州の水素拠点となるニューカッスル港及び近隣に位置するニューカッスル大学エネルギー資源研究所を訪問しました。

 知事は、「本県も北九州エリアにおいて大規模な水素拠点を構築しようとしている。私たちの目的はともに同じであり、両地域間の企業のビジネスマッチングや大学間の交流等を支援して、ウィンウィンの関係を構築していきたい」と述べました。

船上視察

(写真)船上からニューカッスル港を視察する知事

あいさつ

(写真)あいさつする知事

観光セミナー

 8月8日、県訪問団は、現地の旅行会社やメディアなどを対象に、福岡・九州の観光や福岡県のサイクルツーリズムの魅力をPRする「観光セミナー」に出席しました。

 知事は、「福岡県は、素晴らしい自然に恵まれ、この自然から生み出される美味しい農林水産物がたくさんあり、食べ物の美味しさは日本一。また、この秋にはツール・ド・九州が開催される。ぜひ、福岡を訪問していただきたい」とあいさつしました。

せみなーあいさつ

(写真)あいさつする知事

ニューサウスウェールズ州ラグビー協会との意見交換

 8月9日、県訪問団は、アリアンツスタジアムを訪問し、ニューサウスウェールズ州ラグビー協会ポール・ダーンCEOとの意見交換を行いました。

 知事は「力を合わせて、子どもたちの未来のためにニューサウスウェールズ州と福岡県との交流を築いていきたい」とあいさつしました。

アリアンツ集合写真

(写真)ダーンCEO(前列向かって左から4番目)と県訪問団

カンタス航空及びジェットスター航空との意見交換

 8月9日、県訪問団は、カンタス航空本社を訪問し、カンタス航空のキャメロン・ウォレスCEOとジェットスター航空のステファニー・タリーCEOと意見交換を行いました。

 知事は「観光、ビジネス、スポーツをはじめ、様々な分野でポテンシャルを持つ福岡への直行便復活を検討いただくよう、お願い申し上げる」と述べました。

カンタス協議

(写真)意見交換の様子

ニューサウスウェールズ州産業・貿易大臣表敬訪問

 8月9日、県訪問団は、ニューサウスウェールズ州アナラック・チャンシヴォン産業・貿易大臣を表敬訪問し、両地域の産業貿易に関する意見交換を行いました。

 知事が「ニューサウスウェールズ州と水素分野における協力と企業や大学間の研究交流を支援していきたい」と述べたのに対し、大臣から「水素分野の協力は経済的な目的だけでなく社会環境にも貢献するものである」との発言があり、今後も相互の訪問を積み重ねていくことを確認しました。

大臣記念品交換

(写真)チャンシヴォン大臣と知事

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)