ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 広報広聴・意見募集 > その他の広報(テレビ・ラジオ・一般情報) > ようこそ知事室へ > 谷内閣府特命担当大臣(防災)による令和5年梅雨前線による大雨の被災地視察に同行しました

本文

谷内閣府特命担当大臣(防災)による令和5年梅雨前線による大雨の被災地視察に同行しました

更新日:2023年7月13日更新 印刷

 7月13日、谷公一内閣府特命担当大臣(防災)が令和5年梅雨前線による大雨被害状況などについて、久留米市の土石流現場、農地被害現場および道路崩落現場を視察され、知事と香原勝司福岡県議会議長が同行しました。

 知事は、久留米市役所で行われた意見交換で、「被災された皆さまが一日も早く元の生活に戻ることができるよう、そして、事業継続の意欲を失わせるようなことがないよう、被災地の復旧・復興に向けて、迅速かつ全力で取り組んでいく。また、再度災害防止のための取り組みをしっかりと進めていかなければならない決意を強くしたところです。国におかれては、激甚災害の早期指定、被災者の生活再建支援の充実など、ご配慮たまわり、力強いご支援をお願い申し上げます」と述べ、要望書を谷大臣に手渡しました。

 谷大臣は、「お亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げるとともに、被災されたすべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。政府としては、関係省庁災害対策会議等を開催し、関係機関と緊密に連携して、人命第一の災害応急対策にあたってきました。今回の視察や要望を踏まえて、一日も早い復旧・復興のために政府一体となって取り組んでまいります」と述べられました。

田主丸1
田主丸2
(写真)土石流被害現場視察の様子(久留米市田主丸)

北野町1
北野町2
(写真)農地被害現場視察の様子(久留米市北野町)

高良川1
高良川2
(写真)道路崩壊現場視察の様子(久留米市国分町)

要望
(写真)要望の様子

知事
(写真)意見交換会で発言する知事

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。


知事講演録(ふくおかインターネットテレビ)