ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年経済センサス

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月20日更新
     経済センサス 

平成28年経済センサス-活動調査について

 平成28年6月1日現在で、全国すべての事業所・企業(個人事業主を含む)を対象に標記調査が実施されました。 調査の結果は地域開発や都市計画など私たちの生活をよりよくするために役立てられます。

 詳細につきましては下記のバナーをクリックし、総務省統計局のホームページをご覧ください。

   経済センサス バナー

【お問い合わせ】

 福岡県企画・地域振興部調査統計課 調査第四班 (092-643-3191)


経済センサスとは

 経済センサスは、我が国の全ての事業所・企業を対象に実施される、統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査です。
 これまで、事業所を対象とする統計調査は産業分野ごとにそれぞれ異なる年次・周期で実施されており、経理事項等について全ての産業を見渡した統計がなく、結果利用に制約があるという問題がありました。
 そこで、経済に関連した統計調査の統廃合を行い、全ての産業分野の事業所・企業の活動を同一時点で把握するために、新たに「経済センサス」が創設されました。
 経済センサスは、全ての事業所・企業の経済活動の実態を全国的及び地域別に明らかにすることを目的として実施される、いわば「経済の国勢調査」というべき重要な調査で、基礎調査と活動調査の2つから成り立っています。

基礎調査について

 基礎調査は、全ての産業分野の事業所・企業の基本的構造(事業の種類・業態、経営組織形態、従業者数、開設時期等)を全国的及び地域別に明らかにすること、商業動態統計調査など他の統計調査実施のための事業所・企業の名簿を整備することを目的とした調査です。

活動調査について

 活動調査は、基礎調査によって整備された事業所・企業の名簿をもとに、全ての産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理事項等を調査し、事業所・企業の経済活動の実態を全国的及び地域別に明らかにすることを目的として、実施します。


  平成28年経済センサス-活動調査 産業別集計(製造業)に関する集計-平成28年6月1日現在-


  平成28年経済センサス-活動調査(速報)-平成28年6月1日現在-


  平成26年経済センサス-基礎調査(確報)-平成26年7月1日現在-


 平成24年経済センサス-活動調査(製造業に関する確報)-平成24年2月1日現在-


平成24年経済センサス-活動調査の概要(確報)-平成24年2月1日現在-


平成21年経済センサス-基礎調査結果の概要(確報)-平成21年7月1日現在-