ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > こころの健康 > 自殺防止 > 福岡県地域自殺予防情報センター

福岡県地域自殺予防情報センター

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月8日更新

1 地域自殺予防情報センターの業務内容

当センターの業務内容は次の通りです。

  • 自殺を考えている人や自死遺族の方等からの相談対応
  • 福岡県内の自殺に関わる情報の収集と関係機関への情報の提供
  • 自殺対策に関わる関係機関の資質向上のための研修の実施
  • 自殺対策に関わる関係機関との連携

2 福岡県の現状(統計) ※警察庁統計(自殺日・住居地)より

2-1 福岡県内の自殺者の推移(平成21年~平成25年)

 過去5年間の自殺者数の推移は下図のとおりです。
 自殺者数は平成23年まで1,200人台で推移していましたが、平成24年から1,100人台に減少しています。

自殺者数の年推移

2-2 男女別の自殺者数(平成21年~平成25年)

男性の自殺者数の割合が多く、女性の2倍以上となっています。

男女別年推移

2-3 年齢別の自殺者数

 50代、60代の自殺者数が多い状況です。

年齢別自殺者数

2-4 職業別の自殺者数

 職業別の自殺者数の状況は下図のとおりです。

職業別自殺者数

2-5 原因・動機別の自殺者数

 原因・動機別の自殺者の割合は下図のとおりです。
 年代によってその割合は変わりますが、全体的に健康問題と経済・生活問題で5割近くを占めております。

原因・動機別割合

3 相談窓口

3-1 相談窓口

「来所・電話相談」

 当センターでは、自殺を考えるほどの悩みを抱えている方や自死遺族等からの相談(電話・来所)に応じます。
 来所相談は予約制です。事前にお電話でお申込み下さい。秘密は固く守られます。(なお、メールでのご相談はお受けしておりません。)
 電話相談 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分
 来所相談(予約制) 月曜日、火曜日、木曜日、金曜日 9時00分~12時00分
 相談・予約・問合せ先電話番号 092-582-7500
 (土日祝日、年始年末は除く)

「心の健康相談電話」

 「不安」「落ち着かない」「話を聴いてほしい」等、お電話だけでご相談されたい方のための電話相談です。専任の電話相談員が悩みをお聴きします。
 電話番号 092-582-7400
 受付時間 月曜日から金曜日 9時00分~12時00分、13時00分~16時00分
(土日祝日、年末年始は除く)

「ふくおか自殺予防ホットライン」

 自殺を考えている方等からの心の悩みに関する相談を24時間受けている相談電話です。
 電話番号 092-592-0783
 受付時間 24時間(年中無休)

3-2 自死遺族のための相談窓口

自死遺族の集いについて

 大切な人を自死で亡くされた方が集い、気持ちを語り合い、支え合う場です。お話を聴くだけでも、匿名での参加も可能です。

法律相談について

 ご家族など大切な方を自死(自殺)で亡くされた方で、相続、借金、労災、補償問題など様々な法律問題でお困りの方はいらっしゃいませんか?
 当センターで弁護士が無料で法律相談に応じます。

3-3 その他の相談窓口

 他にも福岡県内には、うつ病、心の健康に関する悩み等を相談できる窓口があります。
 また、労働上の問題、多重債務、DV(配偶者・恋人からの暴力)等を相談できる窓口もあります。
 ひとりで悩まずにお電話ください。

4 福岡県における自殺対策

4-1 福岡県の取組

 福岡県では、福岡県自殺対策連絡協議会が自殺対策の今後の取り組むべき指針として取りまとめた「福岡県自殺対策連絡協議会報告書(平成20年3月)」に基づき、次の目標を設置し自殺対策を推進しています。

平成28年までに、平成18年の自殺死亡率を20%以上減少させることを目標とする。

すなわち、平成18年の自殺死亡率25.7を平成28年までには20.6に減少させることを目標とする。

※自殺死亡率 人口10万人あたりの自殺者数

福岡県では平成24年度から平成26年度まで実施した福岡県自殺未遂者支援事業の成果を踏まえ、「福岡県自殺未遂者支援マニュアル」を作成しました。支援の際にぜひご活用ください。

4-2 WHO自殺予防ガイドライン「自殺報道をする際に注意すべきこと」

 WHOでは、「自殺予防 メディア関係者のための手引き」が作成され、メディア関係者が自殺関連報道をする際に注意すべき点がまとめられています。

5 研修会・講演会のご案内

 福岡県では、自殺対策に関する研修会を各地で開催しております。平成27年度に実施している研修会等の情報は添付ファイルをご参照ください。詳しくは、主催者へお問い合わせください。

※掲載の情報のうち、演題「救急と精神科の連携を支えるもの」に関して、掲載の日時に誤りがありましたので訂正いたします。

6 自殺予防と自死遺族相談のパンフレット

 自殺予防と自死遺族のためのパンフレットを作成しています。自死遺族の方や、支援者の方等、是非ご活用ください。

7 リンク先

 以下のホームページにもリンクしています。ご参照下さい。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)