ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

京築地域環境協議会

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月14日更新

京築地域環境協議会とは

地域における「地球温暖化対策」「自然共生社会づくり」「3R(リデュース・リユース・リサイクル)の推進」に関する課題解決や環境教育を推進するため、関係行政機関や地域の活動団体が構成機関となり組織された協議会です。

地域の実情に応じた事業を実施し、地域住民・事業所等への環境意識の醸成を図るとともに、地域の環境活動を担う人材を育成することを目的としています。

【構成機関】《市町》行橋市、豊前市、苅田町、みやこ町、吉富町、上毛町、築上町 《団体》豊の国海幸山幸ネット 《県》行橋農林事務所、京築県土整備事務所、京築教育事務所、京築保健福祉環境事務所(事務局)

協議会の活動状況

協議会の主な活動をご紹介します。

○広谷湿原保全事業

平尾台の広谷湿原は北九州国定公園の中にあり、カルスト台地の中に存在する福岡県内でも貴重な湿原となっています。

苅田町の天然記念物に指定されています。

年に2回、夏と秋に観察会を実施しています。

【夏の自然観察会】

広谷湿原

 

ノハナショウブの写真
ノハナショウブ

ヤマツツジの写真
ヤマツツジ

【秋の自然観察会】

ススキの写真
ススキ

秋の観察会

 

ムラサキセンブリの写真
ムラサキセンブリ

○水辺教室

環境教育の普及啓発活動として、管内の小学校で「水辺の教室」を実施しています。水環境の他、生物多様性や地球温暖化についても取り入れた講義を行うとともに、学校の近くの川に入り、水質の指標となる水生生物を見つけ、川のきれいさ、水生生物にとっての環境の良さを判定します。

水辺(講義)

水辺(川)

水辺(生物)

○子ども(親子)向けエコ出前講座

地球温暖化防止活動推進員さんが実施するエコ出前講座を支援しています。

出前講座②

出前講座③

出前講座①

○NPO法人等との協働

各団体が実施する生物多様性に関する取組みを支援しています。

生きもの探検隊(夏)
生きもの探検隊(海幸山幸ネット)

苅田町水生生物観察会
水生生物調査(苅田町)

田んぼの生きもの調査
田んぼの生きもの調査(くまわりファーム)

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。