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消費生活サポーターの活動のための情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月2日更新

消費生活サポーターの皆様へ

 このページは、消費生活に関する最新の情報を提供しています。地域や職場等で活動していただく際にお役立てください。

 お知り合いの消費生活サポーターの方へも、このページについてお知らせください。

新着情報 NEW      (新しいウィンドウで開きます)

ここでは、年に4回、サポーターの方が活用できる啓発資料情報を掲載します。データは印刷等で利用していただいて構いません。なお、チラシ等が必要な場合は、お住まいの市町村の消費者行政担当窓口までお問い合わせください。

 ●ホットな消費者ニュース

  7月号:本当に必要なものか良く考えてから契約しましょう/インターネットのウイルス感染警告画面表示に注意!

  8月号:高配当をうたう出資金に注意!/架空請求に関する相談が急増しています 

  9月号:公共放送を装った不審な電話にご注意ください!/利用価値がない原野を買い取ってくれるという業者を信用できるだろうか?

 10月号:宅配業者からの不審なメールに要注意!!/海外リゾート開発の投資話にご注意を!

 ●見守り新鮮情報・・・・国民生活センターHPへリンクします。

  317号:思いがけない高額請求 チラシを見て頼んだ廃品回収

  318号:光回線サービスの変更は、内容をよく理解してから

 ●架空請求に対する注意喚起チラシ

 ●やらなくちゃ!防サギチラシ

 ●やらなくちゃ!防サギリーフレット

ホットな消費者ニュース

 県内の消費生活相談窓口に寄せられた相談の中から、毎月ホットな事例とその対処法について紹介しています。

 PDF版をコピーして、地域での活動等にご活用ください。

消費生活トラブル注意報

 県内の消費生活相談窓口に寄せられた相談の中から、若年者に多い事例とアドバイスを紹介しています。

 PDF版をコピーして、地域での活動等にご活用ください。

クーリング・オフについて

 クーリング・オフは、消費者が訪問販売などの不意打ち的な取引で契約したり、マルチ商法など複雑でリスクが高い取引きで契約した場合に、一定期間であれば無条件で、一方的に契約を解除できる制度です。

製品安全情報

 くらしのなかの事故は、乳幼児と高齢者に多く、毎年ほとんど同じような事故が同様に発生しています。発生しやすい事故と対処法をご紹介しています。

消費者ホットラインについて

  消費者ホットライン 局番なし 188番(いやや!)

 消費者ホットラインは、全国共通の電話番号で、地方公共団体が設置している身近な消費生活相談窓口をご案内いたします。

 消費生活センター等の消費生活相談窓口の存在や連絡先をご存知でない消費者の方に、お近くの消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の「最初の一歩」をお手伝いするものです。

 詳細は、消費者ホットラインのページ(消費者庁)をご覧ください。 (新しいウィンドウで開きます)

DVDの貸出について

 福岡県消費生活センターでは、福岡県内の市町村や消費者団体、地域などでの活動をサポートするため、消費者教育DVD やパネルなどの貸し出しを行っています。

 詳細は、「消費者教育DVD・パネル等の貸出について」をご覧ください。 (新しいウィンドウで開きます)

チラシの紹介

  福岡県消費生活センターで作製しているパンフレット等をご紹介しています。

 地域などでの活動でご入用の際は、福岡県消費生活センター事務局(092-632-1600)までご連絡ください。

  詳細は、「消費者教育資料(パンフレット)」をご覧ください。 (新しいウィンドウで開きます)

関連リンク

 「今、どんな手口で勧誘が行われているのか」、「どんな製品事故が発生したのか」 などが掲載されています。イラストを入れたリーフレット版もありますので、啓発用資料としてご活用ください。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


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