ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 税金 > 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制) > 寄附の対象となる福岡県の地方創生事業

寄附の対象となる福岡県の地方創生事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月13日更新

寄附の対象となる福岡県の地方創生事業

 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)の創設に伴い、平成29年1月に以下の2つの地方創生事業に係る地域再生計画を国へ提出し、平成29年3月に認定を受けました。

寄附の対象となる地方創生事業
事業名事業概要参考写真
「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群を核とした地域活性化プロジェクト

●事業内容

 平成29年7月の「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の世界遺産登録を地域振興・活性化を図る絶好の機会と捉え、パネル展や1日周遊イベントの開催等により、来訪者に対し、遺産群の価値や保全の重要性について理解促進を図るとともに、県外でのシンポジウム開催等により、遺産群の価値や魅力を発信し、遺産群及び周辺地域への来訪を促し、遺産群を核とした地域経済の活性化を図り、地域再生の実現を目指します。

●事業に関するお問合せ先

福岡県人づくり・県民生活部
文化振興課世界遺産登録推進室 宗像・沖ノ島遺産係

電話:092-643-3162 

宗像大社沖津宮遙拝所

(写真)宗像大社沖津宮遙拝所

シンポジウムの様子

(写真)シンポジウムの様子

ジュニアアスリート育成強化事業

●事業内容

 本県に在住しながらトップレベルを目指して活動する優秀なジュニアアスリートに対し、より良い練習環境を提供することで、本県ゆかりのアスリートがオリンピックをはじめとした世界の舞台で活躍し、後に続くジュニアアスリートに夢や希望を与えるとともに、県民の「する・みる・支える」といったスポーツ活動を豊かにし、地域の活性化へつなげることを目指します。

●事業に関するお問合せ先

福岡県教育庁教育振興部
体育スポーツ健康課 スポーツ振興班

電話:092-643-3924 

ジュニアアスリート(テニス)

(写真)ジュニアアスリート(テニス)

ジュニアアスリート(ハンドボール)

(写真)ジュニアアスリート(ハンドボール)

 

寄附にあたっての主な留意事項

地方公共団体は、寄附を行う企業に対し、寄附の代償として経済的な利益を供与してはならないこととされています。

●企業の本社が所在する地方公共団体への寄附については、本制度の対象とはなりません。

 (福岡県への寄附については、福岡県外に本社のある企業が対象となります。)

●1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。

●本制度の対象期間は平成31年度までです。

(注)企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)の詳細については、以下のサイトをご覧ください。

寄附のご相談・お申込

【制度・寄附手続きに関するご相談】

制度の内容、寄附いただくに際しての流れなど、詳しくご説明させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

【お問合せ先】

〒812-8577 福岡市博多区東公園7番7号

福岡県総務部税務課企画係 企業版ふるさと納税担当

電話:092-643-3063(直通)

Fax:092-643-3069

E-mail:zeimu@pref.fukuoka.lg.jp

【寄附のお申込】

以下の「寄附の申出書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、上記「お問合せ先」まで、Fax、電子メール又は郵送によりお申込みください。

 

【企業版】寄附の申出書 [Wordファイル/16KB]

【企業版】寄附の申出書 [PDFファイル/69KB]

 

なお、ご相談いただければ、Fax、電子メール又は郵送にて「寄附の申出書」を送付させていただきます。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)