ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 住まい(土地・建物) > 建物情報 > 特定優良賃貸住宅の制度概要について

本文

特定優良賃貸住宅の制度概要について

更新日:2023年12月20日更新 印刷

特定優良賃貸住宅とは、民間の土地所有者等により、中堅所得者層向けに建設された良質な賃貸住宅で、知事又は政令指定都市の長により認定された賃貸住宅です。

入居するための資格等があるため各市にご確認下さい。

福岡県特定優良賃貸住宅

■建物について

○戸数

原則として、10戸以上

○床面積

原則として、50平方メートル以上125平方メートル以下

○構造

耐火建築物又は準耐火建築物

○建て方

共同建て又は長屋建て

○整備基準は下記の関係法令等を満たすこと。

特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律

特定優良賃貸住宅等整備基準

福岡県特定優良賃貸住宅建設基準

福岡県福祉のまちづくり条例

■入居資格​

次の1~3にある要件をすべて満たすこと

1.自ら居住するため住宅を必要とする方(セカンドハウスは認められません)
2.同居する親族がいる方(事実婚及び婚姻の予約者を含む)または下記ア~オの条件のいずれかにあてはまる方(※)

ア 近い将来に入居希望者が介護を必要とし、介護のための親族の同居が見込まれる方
イ 現在は就学や勤務等のため一時的に別居しているが、近い将来同居が見込まれる親族がいる方
ウ 通勤困難のため単身赴任の状態にあり、親族との同居が困難である方
エ 災害及び不良住宅の撤去など、これに類する特別の事情があると認められた方
オ 災害により滅失した住宅に居住していた方で、賃貸住宅に入居させることが適当であると認められた方
 (※オの条件に該当する方は、下記「3.」の所得要件の上限が487,000円以内とします)

3.世帯の合計所得月額が123,000円から601,000円以内であること

なお、入居条件を満たしていることを証明する書類(世帯の住民票、所得証明書等)が必要になります。

(具体例)

入居者(年間総収入5,000,000円)、配偶者(所得なし)、子2人の場合
この場合、年間総所得は3,460,000円となります。

控除額:同居親族1人当たり38万円

  380,000円×3人=1,140,000円

  (3,460,000円-1,140,000)÷12=193,000円

  合計所得月額:193,000円

  ※あくまでも所得基準の目安となります

 

 

  ※空き状況等がありますので、各物件の管理会社に問い合わせてください。

申請書類等について
他にも地域優良賃貸住宅制度があります。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)