ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県政基本情報 > 意見募集(パブリックコメント) > 意見募集(パブリックコメント) > 「都市計画法に基づく開発行為等の審査基準の一部改正案」に対する意見募集の結果について

「都市計画法に基づく開発行為等の審査基準の一部改正案」に対する意見募集の結果について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月1日更新

 都市計画法に基づく開発行為等の審査基準の一部改正案について、平成30年6月19日から同年7月19日までの間、御意見を募集したところ、1件の御意見の提出がありました。御意見の概要及び御意見に対する考え方を下記のとおり取りまとめましたので、公表します。

1 意見の概要と考え方

意見の概要意見に対する考え方

 「なお、当該道路幅員は、開発区域に接する部分のみならず、当該道路幅員を有する他の道路までの区間の幅員である。」の改正案について、次の意見により反対する。

・この条件により開発不適合地(開発ができない土地)が多く生まれることになり、合理的な土地利用を妨げる運用になる。

・道路要件により開発が制限される中で線引きされた区域でさえも開発誘導に向けた取組がなされていない実態がある。

・福岡市の開発審査基準と比較しても特段に厳しい基準と判断され、スケジュール開発コスト(土地の取りまとめ含む)から事業判断も難しくなる。

 都市計画法施行令第25条第2号及び第4号に係る本県審査基準は、開発道路と接する部分だけ当該道路幅員を満たせばよいとの誤解が生じていたことから、当該改正により明示したものであり、当該基準の運用に変更はありません。

  

2 審査基準の改正日

  平成30年10月1日

3 改正後の審査基準及び新旧対照表

  都市計画法に基づく開発行為等の審査基準(平成30年10月1日改正)

  新旧対照表 [PDFファイル/375KB]

  

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)