ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災・安全 > 防災・国民保護 > 防災情報 > 外国人旅行者のための福岡県防災リーフレットを作成しました!

外国人旅行者のための福岡県防災リーフレットを作成しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月21日更新

外国人旅行者のための防災リーフレット

 今年9月20日にはラグビーワールドカップ、2020年には東京オリンピック・パラリンピックが開催されることから、日本への関心が高まり、外国人旅行者の増加が見込まれます。

 県では、外国人旅行者が県内で被災した直後に必要となる各種交通機関の運行情報や災害情報の入手先などの情報をコンパクトにまとめた「外国人旅行者のための防災リーフレット」を作成しました。

 このリーフレットはA4 1枚を8ページに分割しており、8つ折りにして、ポケットや財布に携帯してもらえるレイアウトに工夫しました。

 また、このリーフレットはホテルや旅館のチラシ、観光地のマップなどの裏面に印刷して活用できるよう、電子データとして公開しています。

作成言語

英語、中国語(繁体字、簡体字)、韓国語、タイ語、イタリア語、フランス語

掲載内容

・万が一とのときに役立つ指差し会話集

・個人の情報を記入する防災メモ

・災害が起きたときの初動対応の例示

・各種交通機関の運行情報

・災害情報の入手先

・相談窓口

リーフレットは以下からダウンロード可能です。

英語 [PDFファイル/825KB]

中国語(繁体字) [PDFファイル/1004KB]

中国語(簡体字) [PDFファイル/934KB]

韓国語 [PDFファイル/866KB]

タイ語 [PDFファイル/825KB]

イタリア語 [PDFファイル/822KB]

フランス語 [PDFファイル/826KB]

※以下のとおり日本語原稿を含んだ各言語のエクセルデータもダウンロード可能です。

外国人旅行者のための防災リーフレット(エクセル版) [Excelファイル/891KB]

※日本語原稿を確認されて、7言語以外にボランティアで翻訳できる方がいらっしゃれば、防災企画課までご連絡ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)