ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 住まい(土地・建物) > 建物情報 > 福岡県ブロック塀等撤去促進事業による補助制度のご案内(平成30年10月1日開始)

福岡県ブロック塀等撤去促進事業による補助制度のご案内(平成30年10月1日開始)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月1日更新

ブロック塀等の安全対策はお済みですか?

 福岡県では、平成30年6月に発生した大阪府北部地震を受け、通学路や避難路等に面する危険なブロック塀等の所有者に、速やかな改善を促すため、国、県及び市町村が一体となって撤去費用の補助を行う補助制度を平成30年10月1日から開始しました。
 災害時におけるブロック塀の倒壊によって、たまたま通りかかった方が亡くなったり、怪我をされた場合、ブロック塀の所有者が責任を問われ、損害賠償の対象となる可能性もあります。また、倒壊したブロック塀が道路を塞いでしまうと、救助・消火活動の妨げとなる恐れがあります。
 いつ起きるか分からない災害から命を守る対策として、ブロック塀の安全対策を進めていきましょう。
 

福岡県ブロック塀等撤去促進事業とは

 通学路や避難路等、市町村が災害時の安全や通行を確保する必要があると認める道路に面する高さ1メートル以上の危険と判断されたブロック塀等の所有者又は管理者に対し、国、県及び市町村が一体となって撤去費用の補助を行う事業です。
 県は市町村を通じて補助を行っていますので、詳しい内容や手続きについては、お住まいの市町村へお尋ねください。

<補助制度のある市町村>

市町村名担当課連絡先
北九州市(新しいウインドウで開きます)空き家活用推進室093-582-2777
福岡市(新しいウインドウで開きます)建築物安全推進課092-711-4580

 

補助対象費用について

※補助内容、限度額は市町村によって異なります。詳細はお住まいの市町村へお尋ねください。

この情報に関連する情報

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。