ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 健康づくり > アレルギー疾患

本文

アレルギー疾患

更新日:2024年4月1日更新 印刷

アレルギー疾患について

 国民の約2人に1人が気管支ぜん息、アトピー性皮膚炎、花粉症等のアレルギー疾患を有していると言われています。アレルギー疾患には、急激な症状の悪化を繰り返したりするものもあり、学校や職場などのあらゆる場面で、日常生活に大きな影響を及ぼします。アレルギー疾患に関する正しい情報に基づいて、適切な自己管理を行い、重症化を予防することが大切です。

※ アレルギー疾患は、「アレルギー疾患対策基本法」に定められる、気管支ぜん息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、花粉症、食物アレルギー、アレルギー性結膜炎の6疾患を指します。

 

 アレルギー疾患の概要

 福岡県アレルギー疾患対策推進計画

 アレルギー疾患医療機関検索

 福岡県アレルギー疾患医療連絡協議会

 福岡県アレルギー疾患医療拠点病院

 アレルギー疾患をおもちの方の災害時における対応

 アレルギー疾患に係る各種手引き・マニュアル

 アレルギー疾患に関する関連リンク

 アレルギー相談窓口

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。