みやま市
地域おこし協力隊
林田 結貴さん
"わたし"のおすすめは…
国指定名勝庭園の「清水寺本坊庭園」と
資源循環の環を生み出すバイオマスセンター「ルフラン」
福岡市で動物看護師として活躍していた林田さん。夫の故郷であるみやま市のことをもっと知りたいと思い地域おこし協力隊に応募し、採用を機にみやま市へ家族で移住しました。現在は、みやま市環境政策課でごみ分別や省エネなど環境問題対策について、SNSなどを通じて発信しています。
林田さんの一押しスポットは、季節ごとに表情を変える景色が魅力的な「清水寺本坊庭園」。鳥のさえずりや虫の声、水のせせらぎなど音でも癒されるスポットです。
そして、みやま市が運営するバイオマスセンター「ルフラン」は、従来型のごみ処理施設とは異なり、生ごみなどをバイオマス資源として循環するための施設。館内にはカフェやコワーキングスペースもあります。
「環境にやさしい街づくりを感じることができるみやま市に、ぜひ足を運んでくださいね!」
主な活動
みやま市環境政策課で脱炭素社会推進に取り組む。環境問題に関わる活動をSNSなどで発信し、分かりやすく周知している。
出身:長崎県佐世保市
リンク地域おこし協力隊 林田隊員(@miyamakankyo_kyoryokutai) • Instagram写真と動画
地域おこし協力隊とは?
都市部から地方へ移住し、「地域協力活動」に取り組む意欲のある人を、自治体が「地域おこし協力隊員」として委嘱する制度です。


